Dの嵐 

だいさくな日々

びっくり

2014-05-26 16:31:25 | Weblog

今カキコを使用と思ってPCの画面を開いたするとなんと24日の土曜日投稿分が残っている
自分では投稿済みと思っていたので びっくりするやら戸惑うやらで今再投稿したのである
中々タイムリーとは行かないけれど まっそれも善しと言う事で思ったりしている

今日は月曜日とても心配な月末となったような気がして居るけれどと言うのは・・・
腰が痛いというのが治らずに外は雨が降っているのだけれどお客様の入りはどうかとも
雨降りの時などは散々な結果で いつも帰りには溜息交じりで帰るのである
当たらなくても良い腰の天気予報は嫌ほど当たって昨日も仕込みに来たけれど お隣のお店の店主さんから
僕が手にした荷物を見て 「どうしたの腰を屈めて持ってあげようかしんどそうなねえ」と言われる始末
有り難いけれど そんなに病的な歩き方をして居るのかと少々落ち込んでしまった
幸い予約のお客様は 早めに撤収と言う事で 気がつけば未だ4時30分だったので 仕込みに
午前中一番に と言っても9時頃だったけれど 一度目の仕込みにお店に来てお客様用に準備
そして早めに仕込みをして相方とお酒の仕入れに府中町と福山市へ車を走らせた
芋焼酎40度の限定プレミアム酒「天使の誘惑」と 麦焼酎プレミアム酒「百年の孤独」も手に入った
天使の誘惑は 吉兆宝山等で有名な 西酒造の芋焼酎で 僕は10年位前に飲んでいるけれどそれ以降は目にしたことが無い
其のお酒が手に入ったのである(写真を載せれば良いのだけれど)万々歳である
そして百年の孤独これは入手困難な酒として有名なお酒 先程の天使にも勝るとも劣らない
一杯出しでするには単価が高くなると お客様に出せないと思うのでキープだけにしようと思案中
そして先日の魔王(芋焼酎)も単価を今800円で出していたのだけれど 600円に値下げしようかと
と言うのは 入れてくださる酒屋さんとの話で コップに注がれるmlの量で価格を決めてはどうかと言う事で
昨日も話が盛り上がったのだったけれど 今自分のお店では140mlのコップで ロックないし水割り・湯割りをお出しして居る
しかし酒屋さんが言われるには90mlを基本として単価の設定をするという事を教えていただいた
すると魔王にすれば800円が妥当ではないかと言う事で話をしていただいたのだけれど
他のお店と同じ様な値段ならば どうせなら少しでも安く飲んでいただいたほうが良いかとも思ったり
色々と考える中単価をどうするかと 今頭をひねっている最中なのである果たしてどうなるのか
そして来月始まるブラジルワールドカップの記念限定日本酒が発売されている
共に有名な酒蔵ではあるけれど 本醸造で「八海山(はっかいざん)」と純米酒で「天狗舞(てんぐまい)を入手
無くなったら終わりと言う900mlが其々一本ずつ入手出来たので 今後の話題つくりにはよいかと
どれもこれも単価を今から考えて表記しようとしている所なのである

昨日は気温が30度を超えるという中さつき祭りも盛況で終った様で何より
車で移動する中僕は 先日買ったロト7が当たっていたらどうしようかと考えながらの運転
府中で先日行われたB1グルメの優勝を勝ち取った府中焼きのお店に行ったのだったがあ
お店はお昼前で凄く忙しくて 順番待ちになる寸前に滑り込んで 程なく食べさせてもらったがあ
府中焼きと言うのは 豚のミンチが薄いお肉の変わりにお好み焼きの上に乗るのだけれど
僕はホルモンいるを頼んで 府中焼き+ホルモン+玉子2個 と言うメニューだったけれど
食べて切る中探せど探せどホルモンは出てこない そして肝心の豚ミンチは・・・溶けてしまって跡形も無い感じで
おまけにもう一つ 焼き初めと途中はふんわりもっこりとした厚みがある感じで 見て居て良かったけれど
出来上がってくるとしっかりと押し付けてつぶしてあると言うか こんなに薄くなってと思うくらいに
そして口に運んだ府中焼きは・・・シットリを通り越して ベチャッとした感じで
湿り気の嫌いな僕には余り向いていない感じのする 府中焼きだったので 少しの不満足で
ラーメンもお好みも 又 うどんとかもいろんな人によって口が違えば 好みも違うのだろうけれど
僕の定義は一つ決まっている事がある あくまでも持論なのだけれど
お好み焼きは 冷めても温かくても美味しく食べれる事がまずは必須条件
ラーメンもお好み焼きも 同じ時間に普通盛を食べた時 大盛りにせず もう一度ラーメンなら一杯 好み焼きなら一枚 食べれるのが美味しい
理解して頂ければよいのだけれど 肉モツWとか頼むのは通常の生活ではOKなのだけれど
評価的な意味をこめて食べる時は 一枚ずつ食べるのだけれど(一杯ずつ)お腹を満たさなければ もう一枚頼むのである
其の時に 頼んでもすんなりお腹に入って行くようであるなら 最高に美味いという判断になるのである
あくまでも持論であるけれど ラーメンにしてももう一杯食べれるというラーメンは本当に美味しいと思うのである
その後はWを頼んだり 大盛りにしたりと 好きにすればよいのだけれど 最初に行く時はそうした食べ方が多い
しかし昨日は 時間が無かったので早めの食事をしたのだけれど どうも気持を満たすほどではなかったという話である

先日も「三原焼き」と言うお好み焼きを広めようと言う三原のお店が集まっての宣伝がテレビで流れたけれど
いいことだと思うのは僕だけだろうかと言うのは 此処広島県で探しても「鳥モツ」を入れるのは三原だけである
たこは名物かもしれないけれど こうしたモツ入りを三原焼きと呼ぶのには大袈裟かもしれないけれど
逆に呼んでも良いと僕は思っているここにしか無いのだから
ドンドン三原焼きが有名に 一人歩きをして 大きくなれば良いと 昨日の府中焼きを見て マダマダ三原も捨てたモンではないと思った僕だった

さて 長くなりましたが 又カキコ致します
今夜も沢山のお客様が来て下さる事を希望して では又 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿