Dの嵐 

だいさくな日々

台風は大丈夫か?

2014-08-06 16:50:49 | Weblog

毎日毎日晴れ間が出たと思ったら急にゲリラ豪雨なんだこの天気は
どうして毎日毎日気圧変化もさることながら 梅雨明けをしたはずなのに・・・雨
最近何時もカキコしている腰の痛みも 昨日整形の先生に貰った湿布を貼って寝たけれど・・・変化一切無し
其の上エアコンをつけて眠るまでもないくらいの気温と言う事で そのまま窓を開けて就寝
そうして寝ていると雨の大きな音で目が覚めては 眠れなくなってしまって
二度寝三度寝を決め込もうと思うのだけれど一度起きたら中々眠れなく夜中を過ごすのである
今週末は三原の夏の風物詩「やっさ祭り」が金曜日11日と土曜日の12日に開催される
そして日曜日の13日には二尺玉という半径が350mだったか直径だったか 大きな花火が上がるのである
しかし毎回ここの所心配をしていなかった事で 今回は非常に心配をしている事が「天気」である
僕がJCと言う団体に所属していた10年間では2度ほど 夕立が一回 雨が一回と言う天気
今回は全国の異常気象と 近付いてきている「台風」の影響から 雨と風が凄く心配されている
踊りは雨でも良いのだけれど 観客が雨だと出てこないと言う悪循環に況して風・・・
花火師の人は 少々の風ならば上げられるとの事で 自分たちの作った二尺玉を上げたいと思った居られるとの事
気持ちは良く解るけれど こと台風となったら少々の風ではなくなってしまって・・・上げる事は出来ない
いやはやこの週末はどうなるのか とても心配をして居るのである

さて 其のお祭りの時僕のお店では例年振る舞いで(無料)缶ビールをお出しして居る
何を偉そうにと言われるとは思うのだけれど何を言われても良いのだけれど お返しにと
僕が大学時代にやっさ祭に出場していた頃 景気もあるだろうが練り歩く躍りのコース周辺のお店は無料でお酒などくれていた
沢山ではないにしても 普段通っていたお見えなどにトイレを借りるついでに奢りで一杯
そんな感じでお店や踊りでコースを廻っていても 汗でアルコールは抜けていくし 酔う事もなかった
そして踊りが終った踊り子たちは 三々五々に引き上げていくのだけれど家に帰らず スナックやお店に
そして夜中までお酒を飲んで帰るというパターンで 気分良くお祭に参加をさせていただいていたことを思い出す
今僕がお店を始めて 恩返しと言う言い方だと恩着せがましいかもしれないけれど 何か出来ればと思い振る舞いを
昨年は48本のビールを用意したけれど 直ぐに無くなったので今年は60本用意をして居る
しかも普段お店にも来ない人が 何処で聞いたのか「ビールくれ」と来れらる方も多く
「下さい」と言われない人には 一切今年からはお出ししないと 思っているのだけれど果たしてどうなるか

倉さん?コメント何時も有難うですしかし内容を理解できていませんと言うのは早く帰れると言うのは倉さんでしょう
そして 飲み放題は・・・ひょっとして僕のお店ですかとすれば あなたのキープは「百年の孤独」まだありますからねっ
食べ放題は 倉さんの場合飲み始めると余り食べないから ちゃんとお金を頂きますが まだ理解していません
と言うのは 16日に大阪入りを一緒に行こうという先日の電話だったと思うのですが・・・
其の前に僕のお店に来るのですかそれとも17日は日曜日大阪から帰ってくるときに立ち寄るのですか
それとも 大阪でライブ終了後某「瀬川旅館」での夜を 飲み放題食べ放題と言う事でしょうか
又コメントいただければと思いますが 一つ 瀬川氏が腕によりを掛けて食べるものを作ると言うか・・・切るって
作るよりも早く 切るだけのもので多分夜は過ごせるのではないかと 思っていますが帰る途中何処かで食べると言う事も良いかと
まっ 色々と考えはお其々あるので 又知らせてくださいませ

そう言えば今さっきまでパラパラと降っていた雨が今は上がっていますが・・・今にいも降り出しそうです
しかも先程からテレビの上部に警報勧告が出ていまして ここ三原は大雨洪水警報
市内を走る「沼田川」の増水と言うか 地方の土砂崩れと同じく反乱に気をつけるようにと警報が出ています
首も少しですが痛いし 腰は前から言っているとおりでとても痛いままですし 体中がしんどく痛いです
しかもこころの心配も今日お店にお客さんが来てくれるのかなあとか 考えたりと大変です
夜中に目が覚めるせいで 眠くて仕方がないのですが頑張りたいと思っています

と言う事で 又カキコ致します 
ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿