Dの嵐 

だいさくな日々

MCっうか・・・

2014-08-07 17:36:08 | Weblog

さて今朝方は 鴻池新田の眼鏡屋さん川東氏からメールを頂きましたそして其の着信音で目を覚ました僕です
と 言いましても二度寝をしていたわけなのですがだって今朝早くお店に出汁採りに来たので
しかしてその内容はといえば 昨日ある君の瀬川氏や同級生で学生時代僕達バンドのベースを手伝ってくれた山崎氏
そう山崎氏といえば 今は廃盤になっては居ますが 海と冥想のレコードを東芝EMIから出した事があります
既に36年くらい前の話になりますが 其のレコードの録音をバンドでしたのですが ベースは勿論山崎氏でした
そして 彼らと同じ店と言うか ページワンさんで其の眼鏡屋の川東氏も月一ライブに参加をしたとのこと
そしてその時アコギのピックアップを必要と感じたとの事で どれがよいかと言う内容のメールでした
そして眠い目を擦りながらと言うよりは 得意分野ですので生き生きとして目を覚ましての電話を即入れたわけです
約30分近く話をしましたが 果たしてあと10日後にある記念ライブの時にそれが間に合えばいいのですが・・・秘策も少々
上手く連絡が取れればいいのですがねっ 川東

さて 色んな事を記念ライブの時にしたいとは思っているのですが 今回の一つの目的に録音があります
と言うのは 対南紀おやじバンドコンテストに向けての音源をこのときに録音したいと考えていますそして其の曲の名前はというと・・・おっと まだ言えませんが当日のお楽しみと言う事で
又色んな趣が有りますが 長い40年と言う年月の中で色々と変わっていったことがありまして 其の一番には・・・
瀬川氏の変化と言う事が上げられると思うのですが 極端に言うつもりは一切ないのですが
昔彼はステージ上ではあまり言葉を発せず 又 殆どMCなどは話さないと言う 徹底振りでして
それが先日の7月12日の広島こころの日のイベントライブなどを見た方にははっきりとわかっただろうと思うのですが
今曲間にDAISAの時は僕が一人喋っていましたが あとたんちゃんがアイズチを打ってくれる事がありました
しかしある君の場合以前のここ30年位前のライブ(ユーチューブにアップしている)などではずべて僕がMCを担当
それが先日のこころの日イベントライブではなんと瀬川氏がMCの9割以上を話すと言う
それが又対して僕と同じく 面白くないMCときていまして 以前を知っている人からすれば・・・
「瀬川さんって コンなんじゃあなかったですよねえ」「何が瀬川さんを変えたのですかねえ」と言われる始末
僕の前の瀬川氏は学生時代から一切変わっていないのですが 僕以外の人から見た瀬川氏は・・・180度チェンジ
僕と瀬川氏の同級生などは今の瀬川氏だろうが前の瀬川氏だろうが変化はないと思うのですが
素性を知らなかった同級生や後輩先輩 そうした人たちはあまりの変貌振りに驚かれるのでして
瀬川氏曰く「ワシは一つもかわっとらんのにのう大作どう思うやあ」と聞いてくる始末でして
自覚がないというか 自覚するよりなんより 本人は変わってなくて当時は喋らないと言うスタイルと貫いていたと言うだけの事と
彼を含めて僕たちもそう思って居る訳でして 当時の私生活を知らない人たちにとっては あまりの変貌振りに
瀬川って あんな奴じゃあなかったのになあ 何か辛い事でもあったんちゃうかとのことです

MCと言えば 僕たちある君がデビューした時に最初にしたギャグMCがこれでした
瀬川氏 「あっ 危ない ケチャップが落ちてきた
僕 「カゴメ」      と言う短いギャグでしたが大阪では一切受けませんでした(実証済み)
このカゴメと言う表現は 広島弁では強制的にさせる場合は「カゴメ」又自発的には「カガム」と言います
今辞書をひくと カガム=屈む と出ますので方言ではないと思いますが カゴメと言う強制型は方言と成りまして
関西で必死で カゴメ と言っても ケチャップメーカーにしか聞こえず シャガムとかカガムとかを表現しているようには聞こえません
依って 関西でそうしたデビューギャグをすると 一切受けませんでして それに気づくのも2,3年後と言う事でした
大阪弁を熟知していないころは 毎回の様に 其のギャグをしていた僕たちでした
そして大学2年の頃(僕は一年生)カモメのジョナさんというギャグが流行ってまして
カモメが沢山飛んでいましたが 一羽をジョナサンと言いますが さて残りのカモメはなんというでしょうかと言う奴です
今日不調野村(野村克也が南海のキャッチャー兼監督をしていた時)と言うギャグもありました
これは三振ばかりする不調だった野村がある町へ言って 合宿をしていた時に色んな事があって苦し紛れに叫ぶのです
恐怖 蝶の村 = きょうふちょうのむら と言う事でご理解いただけますでしょうか
まっそう言ったギャグをMCでするのですが はて なにをMCで言おうかと今考えているのです

ということで ここで同級生から電話が入りまして 話終えました
又カキコ致します ではでは やっさ大丈夫かなあ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿