Dの嵐 

だいさくな日々

日にちの間違い

2013-12-12 16:44:54 | Weblog

今日はまたまた早起きをしてお店に入り出汁採りをしましたが流石に眠気は去りませんで
眠くて眠くて仕方のない一日となっていますと言うのも 昨日も出汁を採ったのですがぁ・・・
今日は何曜日と昨日相方に聞いたところ水曜日と言うので木曜日じゃないのかと僕が答えたのでした
月曜日、火曜日 そして水曜日と移行して来た事は記憶の中では認められるのですが
体内時計と言いますか身体の感じは昨日は木曜日と自覚をしていて 日にちを一日間違えて過ごしていたのでした
だからではないですが 昨日帰宅して相方に聞くまで今日は木曜日と思っていたのですから出汁を採っておこうと思って
そして本日は金曜日で朝一番にビーチの教室へ行く前にいつもどおり出汁を採っていこうと思っていたのですから・・・
すると今朝も昨晩も相方から一日ずれてるよっって言われる始末で 少しからだのリズムが狂った事を認められませんでした

今朝一番と言っても夜中の4時過ぎでしたでしょうか トイレに目が覚めて起きての行動をしたのですが
眠ったのは3時と言う事で 睡眠を余りしていない状況下 朝は8時には起床をして出汁採りに出かけたのでした
お昼までの時間をどうしようかと色々と考えていたのですが そう言えば今朝方相方が血相を変えて僕の所に来たのを思い出したのでした
「これ見て」と差し出したのは ミニカップヌードルいやいや ミニどん兵衛だったでしょうか僕に見せたのでした
其の手にしたカップは下側が何かでこじ開けられた様子で 中身は台所に散乱していたとの事でした
「これきっとねずみよっ」と言いながら続けざまに「この前天井裏でゴソゴソ音がしてたのは きっとこれじゃったんじゃあ」と
良く考えてみると 僕が午前中に一人で寝ているときも 夜中に相方が眠っている隣の部屋で集計をして居るときにも
天井裏では 秋の大運動会が多分繰り広げられていたのだろうと 思う記憶が確かにあったのです
相方の手にしている容器を見て 僕は何とかしなければと思いましたので 相方を送り出した後パソコンのスイッチを入れたのでした

ネズミの駆除については色々と方法があるみたいで 超音波やネズミほいほいそして煙で追い出す方法etcとあるのだそうです
ネットで色々と探す間に 迷いはしましたが一応3段が前で考えてみようと言う事で 出汁を採っての後薬局へ行きました
まずはバルサンのようなもので ネズミバルサンとでも言いましょうかそれでまずは煙で追い払ってみるのを一段階目
それだけでは弱いと言う事で ネズミの通り道は解りませんがネズミが避けるような匂いの出るものを置くという方法が二段階目
そして三段階目は ネズミホイホイといいますか べったりと引っ付いて抜け出せなくなると言う奴を 通り道に置くという方法
其の三段階で駄目なら少し高くつきますが・・・業者の方へ言うか 超音波で追い出すかと言う方法になるということで
今こうしてカキコしている僕の背中の棚の上には 一段階目から三段階目までの道具が 袋に入ったままおいてあるのです
明日がいよいよ其の実行日となりますので ここ三日間はネズミとの戦いの日となりますさて軍配はどちらに・・・

先日このお店の通りの前で行われた「継の輪祭り」の実行委員長と言うか 主催者の小松さんの話を少し
僕は小松さんに関して何も知らないのですが 僕がカキコしたことによって僕のFBの方にも沢山の方からコメントを頂きました
其のコメントは全て 小松さんの行動と人柄を絶賛そして賞賛するもので 誹謗中傷などは一切ありませんでした
それだけ素晴らしい火となのでしょう小松さんは何故なら他の知り合いに聞いても称えられる事は有っても叩かれる事は一切ないのですから
早くこうした人達が結束しておられる間に 行政や市民は見て見ぬ振りをするのではなく 行動を起こせるのが一番ですが
腰を上げることからで善いので 立ち上がる事をしていただけたらと思います
僕のブログなんて小松さんがしてられる事に比べれば小さい事だとホントもっと大きな大志を抱けるようなブログにしたいなあと思う次第です

さて 昨日より気温が下がり始めておりますが 本日取り替えた出汁は良い出来だと自画自賛ではなくそう思えるような出汁が出ています
先日こぼした豆腐と大根と 市混んだものの出来上がりも大変良く出来ていますし 卵が善い具合に浸かっています
どんどん食べに来ていただければと思う次第ですが そう言えば昨日 後輩のトライアスリーターの立花君がブログを見て来店くれました
「大作さんのお店にお客さんが少ないのかと思って」と 気を利かせて足を運んでくれました 有難う
しかし世の中良く出来ているもので 予約をするのも難しいような開店5年たった今もとあるお店も有れば うちの様に閑散としているお店もあったり
羨ましくて仕方ないものですが がってても仕方がないので 僕は京阪神のおでんをもっと追求して行きたいと思っています
と言う事で 寒いので風邪等ひかないように気をつけてください

では又カキコ致します 今日の出会いに感謝 ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿