Dの嵐 

だいさくな日々

聖地

2011-10-04 08:35:22 | Weblog

昨日だったか一昨日だったか 尾崎ハウス が取り壊された様だ
ファンの方々にとってはとても淋しい事なのだろうが・・・
最近では その尾崎ハウスの持つ意味合いも段々と様子が変わってきているようである
この尾崎ハウスと呼ばれる場所は 東京の確かあ・・・小峰さんとか言う一般の家の方の庭先で・・・
当時10代のカリスマと呼ばれていた尾崎豊が 死んで居た場所である
その場所を一目見ようと ファンの人達が色んなものをお供えに来たと言う 所謂 聖地の様なところ
その家の方々も 自分の部屋を開放して集まる人達の語り継がれる場所として提供されたそうだ
中々全然尾崎豊を知らない人がそうした行動を取られると言う事は 凄い事である
ファンの方々にとっては・・・聖地として位置づけられたようである

聖地とはそれぞれのジャンルのかなり有る様に思う
例えばボクシングの聖地と言えば ラスベガス 先日も日本人の西岡が7度目の防衛を果たした
じゃあ音楽の聖地と言えばどこだろうと考えた時に・・・日本だと 武道館 それともドーム
海外の音楽の発祥地はと言うと…どこどこで有ると言う聖地らしい定義はされていない
キリスト教の聖地と言えば エルサレム 巡礼の方々も名百万人と後を絶たない
アニメの聖地と言えば 日本と言われている
色んなところに色々な聖地が其々有るのだが この聖地の定義としては最初も今も本来は宗教に関するところにある
聖地と言う定義を位置付しているのは 宗教に関する以外ではどうやら日本人に多い用で有る

僕の聖地はどこと聞かれると・・・広島の今は アルソックホール と呼ばれている昔の郵便貯金会館かなっ
音楽を始めた当時は 広島で初めてNSPが初広島コンサートを当時の郵便貯金ホールで
色んなアーティストがこぞって来ているが 僕達も当時はここの舞台に立つことがステータスで有り
自分たちの意識のモチベーションを上げるのには 申し分のない会場で 聖地 だったような気がしてならない
大阪に大学に行った時の音楽の聖地と言えば 今は無き 大阪厚生年金会館 で有った様に思う
大阪城ホールもあの当時は一切無かったころである
ストリートミュージシャンの大阪の聖地と言えば 大阪城の中 竹の子族は じゃあ アキバは
といった具合に 沢山のそれぞれの聖地が有るのである
さて 何故こんな事をカキコしようと思ったなかと言うと・・・実は一昨日ラスベガスの西岡のボクシングの記事を読んだからである
ラスベガスの聖地と言えども ボクシング会場は色々とあるみたいで ラスベガスと言う土地柄が聖地と言う事なので
ラスベガスの どこどこの野外とか どこどこホテルとか言うのではないらしいのである
でーーー それにかこつけて思ったのが ビーチバレーの聖地についてどこだろうって考えたのである

富山県朝日の 「サンリーナ」 と言う会場が 一番のビーチの聖地ではないかと

決して某三原市のリージョンプラザ体育館だとか 誰も思わないのだとは思うのであるが
聖地と言う定義は思うに そこを聖地と呼ばれる様に周りが持って行ったと言うか
やはりその場所を 崇め奉り・・・そして作ると言う行動や意識が往々に有ったのではないかと思ったりして
と言う事で グダグダと書いてしまいましたが 朝からカキコする内容ではない様な気もしますが
今日も一日元気で 又後ほどカキコいたします

では又後で 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿