Dの嵐 

だいさくな日々

この暑さは・・・

2013-07-10 16:24:34 | Weblog

気持を何時も熱く持っているつもりの僕ですが そのせいか体温も常人よりも高いと感じています
平均的に体温は36.8度位で 昔 扁桃腺周囲膿瘍(へんとうせんしゅういのうよう)で手術をして後は熱が高くなりません
ですから37.2度くらいの熱でも 僕は手術前の40度近く熱が出たときよりも しんどく感じて ぐったりとしています
それに良く似た現象からか 夏場は僕の体温に程近く外気温が上がる為か グターッとまるで垂れパンダ状態になってしまうのです
毎日毎日今のところ熱帯夜が続いて居るようですが 昨日夜になって気が付いた事があります それはエアコンの事です
僕のエアコンは 学生時代バイトをして買ったエアコンメーカーと同じ「白くまくん」日立のエアコンを今も使っています
エアコンには約3種類くらいありまして ピンからキリまで有りますが ほぼ3種類の説明を致しますと まずは同じカロリーで説明します

6帖用→1800kカロリー or  2200kカロリー を使います 8帖は2500kカロリー  or  2800kカロリー を使います
其々に価格は違うのは部屋の広さによって充分冷えるエアコンを買うというのを前提として 暖房については今回は省きます
まずエアコンを買うときに 同じカロリーなのに 安い物から 段々と価格が上がっていき 終いにはこんなに高いのかと思うエアコンまで有ります
安いエアコンは まず機能的なものは余り取り付けてありませんし エアコン自体オプションと言う方法で別の良い機能を取り付けることは出来ません
ですから 冷えれば言いと考えて 電気代金や空気清浄機脳などは 余り必要の無い ましてや一年に一度くらいしか使わない部屋には 「安い」エアコンでよいと思います
続いて 安いエアコンよりも3万円くらい高い同じカロリーのエアコンがあります 機種によれば5万くらい上がりますが それの説明です
先程の安いのと違う点は まず少しですが消費電力です 電気代が安い と言う事ですが 使い方によればもう少し安くなります
そして 簡易の空気清浄機などが付いていますし ある程度の機能は備えているというのがこのタイプですが価格的には中途半端な価格となっています
そして最後に 非常に高い 同じカロリーなのに何故にこんな荷と思うくらい高いエアコンですが これはもう言う事の無い機能が付いています
と言っても必要かどうかは 購入される方々の勝手なので 買えと言う訳ではない事を確認ください
この高いエアコンは まず 室内機の中を自動で洗浄してくれる 空気清浄機の機能は 単体の空気清浄機と同じくらいの能力がある
電気代はすこぶる安い そして外の空気と部屋うちの空気との入れ替えをしてくれる その上 湿度の調節まで自動でするのです
これらの機能がどう役に立つのかと言えば お分かりいただけるように 電気代は一番としても・・・いいですかここが肝心
普通湿度を抜くと温度はどうなりますか そうです温度は下がるのです そして湿度を採るともう一つ 乾燥をしてくるのですこれ解りますよねっ
しかし高いエアコンは これら自然の摂理とまったく正反対の動きをします どう言うことかといえば・・・
湿気を取ってもも温度を下げずに 又乾燥させずに 肌や身体に優しい温度を保ちながら室内を快適にしてくれるのです
頻繁に使う部屋にはこんなに言いエアコンは有りません 温度をタダ下げるエアコンも善いのですが 電気代が下げれば下げるほどかかってきますが
高いやつは 下げすぎずに下げる 人間の皮膚と言うのはいい加減なもので 風が動くと「涼しい」と感じてしまう性質を利用して
下げすぎずに冷やすというのが高いエアコンです 僕が良く使うカラッと除湿 って言う機能なんてまさしくそのもので 電気代は冷房の半分くらいで清みます
そして カラッと除湿などを使う事によって エアコンは何時も動くのではなく 室内の温度が上がれば自動で動いて 寒いと感じさせない温度で停止
その上湿気を取り除いて動くのですから 室内温度28度くらいにして寝ていても ちっとも暑くく感じないという特徴を持っています
下げれば電気の消費量が増える と言うことを考えればお分かりいただけるように 温度は高くしていますし とまっては動くという事を繰り返すので

必然的に電気代金は安く 空気は綺麗で 手を汚さずに洗ってくれて 湿気の調節までしてくれる それが高いエアコンなのです

とまあ 家電屋さんみたいな説明をしてしまいましたが 高いのは頻繁に使う部屋に そしてお客さん部屋なんかには安いので良いかとおもぃます
どれを選ぶのかは 変われる方次第なのですが 適材適所の善いエアコンを購入される事をお祈りいたします

って こんな事をカキコする予定ではなかったのですが 僕は兎にも角にも暑い夏は嫌いだという事を理解くださいませ
昨日一応手術をするという返事をして三原に帰ってきたのですが 良く考えれば考えるほど心中穏やかではなくなりまして
脊髄の近く それも頚椎を2箇所 そして肩甲骨の中央で前回手術をしたところ以外のところを一箇所手術をするのですが
頚椎には人口骨を入れるということで話を聞きましたが 一ヶ月は重いものを持ってはいけないとのこと
そして 長時間車に乗ったり短時間でも同じカッコウのまま居ると 身体が固まるという事を先生に言いましたところ・・・
それは無理かもしれないとのことだったのですが 痛みの軽減を優先して直す方向に考えたのですが これが又なれてても痛い
例えば全身麻酔で気の無いときに オチンチンに管が入ります 勿論おしっこを自動で採る為です
そして術をしたところ 例えば頚椎なら首の裏の下側 飛び出た骨のうえ辺りに多分 血を抜く管が入っているのではと思うのですが
この管が結構曲者で オチンチンの管を抜くときは いっそ性器などいらないと思うくらいの痛みが 下半身を中心に前身に走ります
そして 血抜きの管を身体から抜くときの痛みも 管に身と言うか肉が付着する為 管を抜くときに肉と引き裂かれる感じで 生汗がでて悲鳴に近い声が出ます
僕は今までは この血抜きの管を取るときは 割り箸を歯に挟んで 声をこらえてきましたが 割り箸はかんだところが薄い板状になるくらい力が入ります
女性は分娩が非常に痛いと聞きますが 僕は女性ではないので解りませんが オチンチンの痛みは 女性に言わせると 分娩よりも軽いと言われます
しかし 管を抜く痛みはそれ以上に痛くて 良く似ているとも言われますので どんな痛みか創造していただけるのではと思います
そうした事を色々と考えていくうちに 大丈夫だろうかと言う不安が段々と頭の中をよぎり始めてきたのでした
後一ヵ月後は手術を受けるのですが 逃げ出さなければいいけれどと 思っています

今月から 毎日お店では出汁を取り替えていますこれは結構大変な事なのですが 腐らせるよりは言いことで 食中毒などもってのほか
出し取りに精を出す毎日が この手術前まで続きそうです しかし がんばるのが僕の性格 しんどいだろうがなんだろうが 兎に角やるしかないので 頑張ります
暑さなんか痛みの事を思えばたいしたことは無い と 摩り替えて思って痛いと思いますが・・・暑いですけど
と言う事で 又カキコさせて頂きます 皆様におかれましては 熱中症気をつけていただき 水分補給を忘れずに 今日も一日元気で
ではまた 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿