Dの嵐 

だいさくな日々

終焉

2012-08-14 15:18:35 | Weblog

四年に一度のオリンピックが終わった
寂しさも残る中 次に向けて(リオ)の躍動も感じられたフィナーレ
閉会式に参加している選手たちの顔を見ていると・・・良い大会だったことが伺える
次回はどんなパフォーマンスと 技術とそして 選ばれた人たちの才能を見せてもらえるのだろう
非常に楽しみである

選手の多くは オリンピックで金メダルという夢を幼い頃から描いていたらしい
そしてオリンピックに向けて相当な練習をし又 才覚を伸ばすべく技術を磨きながら大人になっていくのだろう
しかし 中には其の夢を掲げながら 叶わなく描き書いただけで終わる選手も沢山いるのだろうと思う
僕はスポーツは苦手ではないが 特に優れていると言うスポーツはない
しかし 小さい頃何になりたいのかと 大人から問われると 決まって「科学者」と答えていたのを思い出した
そして今そうした夢は一切叶わず 又全然違った方向へ向かって行ってしまっているのだが
ことについての一切の後悔は 今も一切ないと言うところが 僕自身考えるに 救いかと
まっ救いと言う言い方も可笑しいのだが 幼い頃に描いた夢は 色や形を変えて今となっている

今週から僕のお店の周りではお盆休みを取られるお店が多く 夜は閑散としている
しかし昨日などはお客様も沢山来てくださり 非常に喜んだのだが
果たして本日はどうかと言うと さっぱり自信など無くて お客様の入り具合を心配する毎日なのである
おでんの出汁は関東煮とは違って 透き通ったような出汁を僕は基本にしている
そして継ぎ足し継ぎ足しはしないで 二日に一度全部交換をすると言うことを実施している
これが良い事なのか 良くない事なのかは分からないが 習ったお店では 同じ様に交換されていた
お店のオリジナルとしては 初めて冷やしおでんのタレと言うか出汁を作ってみた
毎日四食は出ると言う 「赤茄子」 いわゆるトマトの冷たいおでんである
今からこのカキコを終ったら 仕込をしていく予定なのだが 仕込みとお客様に提供させて頂く前の手間が時間がかかりすぎるのが難点
そして もう一つの難点は 其の手間が非常にかかるのに 安価であると言うことお客様には喜んで頂けるのだが
手間を考えると お店側としては 値段設定をもう少し高くしておけばよかったかと 後悔している
今日はお盆休みの(世間一般)お休み二日目では有るのですが もちろん僕のお店は営業していますが
どんなお客様との出会いがあるのか楽しみにしています

昨日より姪や甥が帰ってきており 賑やかな朝を迎えるのかと思っていましたところ
彼らも大人になっていまして 朝一は宿題をするという(涼しいうちに)
そしてお昼からは海へ山へと アクティブに動き回り始めると言う行動をしています
しかし・・・ゲームには目が無いようで やたらテレビの前に座っては・・・64のゲームにはせ参じています
おい お前ら 外で遊んで来い と言う時間にはお店に僕は来て仕込みをしているので 一切の文句も言えず・・・家は彼らの天国となっています

と言うことで 昨日夜中は 雷と大雨と言う非常に寝苦しい夜を過ごさせて頂きましたがあ
本日も外の天気は・・・憂鬱ですが そんな気分も吹っ飛ばして頑張りたいと思います
と言うことで(2回目)皆様におかれまして 本日もじめじめ無くカラッとお過ごしいただきまして 今日も一日元気で
僕もますます元気で頑張りますので どうぞよろしくお願いいたします 
では又カキコ致します  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿