Dの嵐 

だいさくな日々

模様替え

2011-08-16 00:12:35 | Weblog

本日は午前中早いうちから 尾道の向島へ父の墓参りへ
自宅を朝6時には出て スイスイと車は移動 快適でした
なんせ 朝早いとまずは気温が低い道路温度計の示唆は25度
薄曇りの中 尾道から福本渡船にのって 向島へ渡り 一目散にお寺に向かった
近くの小学校跡地では 近所の若者たちがやぐらを組んでいる
多分に 盆踊りではないのだが 亡くなった人たちを迎え・・・そして見送る と言う儀式
父親が亡くなった 初盆の時僕達も踊った 小さいころ本家に遊びに行った時も 踊りに行った
大変な労力で有ったろうが 皆で組み立てをしておられた
そして 本家の墓親戚の墓 順に廻って 父さんが眠っている自分家の墓に
多分昨日 母と姉が参ったのだろう 綺麗な花が添えてあった
お墓をきれいに掃除して 僕達は尾道市内で モーニングを食べた
この時間が7時40分位だったと思う そして 三原に向けて帰った時の道路温度計は28度
早めに お墓参りを済ませたのであった

お昼までする事もなく過ごしていたのだが・・・ふっと思い立った事が
部屋の模様替えで有る よっしゃーーーやっちゃろうーーーと言う事で 使って居ないステレオなど移動
若干腰も居たくなる中  無事に終了 部屋がずいぶんと広くなった
そして 少し昼寝をして 夕方である
尾道の住んでいる友人から(高校時代の同級生)電話が有った
嬉しい事に 次にやろうとしている仕事の様子うかがいで有った
もう少し待っててねっ とお願いする中 気持ち良く電話を切った
そして今で有る
日記式では有ったけれども 今日の出来事でした 又明日 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿