Dの嵐 

だいさくな日々

盛り上げ方?サビ?

2013-04-06 16:20:06 | Weblog

昔から良く言われることがあるそれは何かと言うと・・・普段は面白いのにって
一体どういうことなんだ と言う事で僕の話であるらしいのである
普段話しているときは 相手も回りも良く笑うのだが、僕は普通に花している事が多々ある
それはどういうことか解ると思うのだが ライブやコンサートのとき曲間のMCでたとえたい
普段話していても曲間で話をしていても 僕は落としどころを何処にとかは一切考えていない
したがって話は ギターコードと詞を書いてある所謂 歌詞カードと言う奴の下のほうに
この曲が終ったら ここではこれを話して と言う具合に 大まかなことだけを書いている
それこそ メモ程度のことを歌詞カードの下に 20文字くらいで仕込んでいる
仕込むといっても 大まかな話のことを書いているだけで 全体のストーリーまでは書いてはいない
そして ライブ等のとき 〇〇という話がありまして とか 先日〇〇ということが有りまして とか
スムーズではないにしても話し始め 又途中には 各メンバー紹介をしたりするのである
しかし 昔の僕達グループを知っている人達は 曲間のMCを聞いて 口々に言われるのが・・・
「普段の面白さが出ていない」 とか 「何今の」 とか 失笑すら起こらないことが多くあるのである
普段 例えばはるのんCafeなどで 話をしていると 店主の松山君やはるのんちゃんから言われる
「なんで このままの話が本番で出来ないんかねっ面白いのに」と言われる始末
本当に本番のライブ時には プロスキーヤーの如く 滑りまくっているのである
まっ 話の中にも 「ワビ」 「サビ」 と言う事が有って 起承転結と言うか有ると思うのだが
オチを考えて話をすると それこそ面白くないので考えないようにしているのだ
でも MCで受けなくても 曲でカバーをと思ったりはするけれど・・・
落ちないと淋しくて仕方ない僕なのである 何故なら 他のメンバーは喋らないからである

曲を最近作るのに なぜかアップテンポの曲が出来てこないのも一つの悩みである
たんちゃん曰く「今一、盛り上がりに欠けるサビだから」と 
しかし以前考えたことがあるのも確かで 何かと言うと 曲のパターンが同じと言われて考えたことがある
ここでAメロ そして Bメロ→Cメロ(サビ) とかで終る感じが 大作の曲を聴いていると次が解る と
そして色々と考える中 それじゃあと作り始めた曲が 今レコーディングして居るCDに収めているつもりなのである
僕の中では人に言われたからではなくて 結構盛り上がっているように感じるのだが
メンバーから言わすと 「盛り上がりに欠ける」 と 一言で片付けられてしまうのである

先日から言っているように 本日から明日にかけて天気は崩れているのだが
僕の後頭部は 未だ少し熱い感じがして 未だ少しこの天気の様子が続くのではと思うところがある
本当は続いて欲しくなんかは無いのであるがそれを念力の様な物で変えてしまう力は僕には無い
この病気(黄色靭帯骨化症)は なった人手さえ皆後に残る後遺症と言うか 現象が違う
僕は神経損傷が 胸椎辺りは2箇所有って これは今後改善する様子は見られない
その神経損傷は担当医者にも笑いながらでは有るが「IPS細胞が出回るまで待つと治ります」と言わせしめた状況 
左足など他の黄色靭帯骨化症の人とは比較も出来ないくらい悪いのか良いのかも解らない
何故なら 症状は神経の損傷部も違えば人間も違うので 痛みの度合いも比較は難しいのである
苦しんでいる人が沢山居る中 僕なんて前に向いて歩けるだけ幸せだと思うのだが
実質左足など前に出て行かないので 走ることすら出来ないことを考えると 情けないと思うことすら 良くあるのである
性格がポジティブであっけらかんとしているように 皆からは見えているだろうけれど
この痛みや苦しさは 永遠に他の人達には理解してもらうことは難しいだろうと思う
しかし理解してもらえなくても 責めるところとも違うしまして責めたり出来るはずもない
風呂に浸かっている状況が一番楽で 熱くて汗など出てこないようなら ずうっと浸かっていたい気がするのも確かである

さて 何を愚痴っているのか申し訳ないことだが この雨 きっと明日の午前中には上がると
信じて 仕込みに入りたいと思います 今日は新たにどんな出逢いがあるのか楽しみにしながら
雨など吹き飛ばしてしまいましょうねっ 皆さん
では又カキコ致します 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿