一喜一憂

日々の一喜一憂を綴ってます~~!!
営業目的及びいたずら投稿は厳禁! !削除します。

後半年!!

2005-12-11 | スポーツ
2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ決定した!!

グループFの日本は、世界最強のブラジル、1998年W杯3位のクロアチア、
大陸間プレーオフを勝ち上がってきたオーストラリアと対戦することになった。

日本の決勝トーナメント進出のために最も重要な点は、オーストラリアに初戦で勝つことだ!!
クロアチアとの第2戦はどのような結果になるか見守るとして、
最後に最も厳しいブラジルとの対決が待っている。

ブラジル戦の頃には、すでにブラジルはグループリーグ突破をその手につかんでいる可能性が高い。
日本はリラックスして試合に臨み、6月に行われたコンフェデレーションズカップで
ブラジルと対戦した経験を生かすことができるだろう。

手ごわいライバルを前にして、日本の挑戦は簡単ではないように思われる。
ブラジルは現在の世界チャンピオンであり、世界のどこを探してもこのようなスター選手をそろえている国はない。
ロナウジーニョがその筆頭だ。

オーストラリアは一番戦いやすい相手である。
オランダ人のフース・ヒディンクが代表監督に就任してから、オーストラリアは戦術的なチームに生まれ変わりつつある。

ヒディンクは、02年W杯では韓国をベスト4に導いている。
このオセアニアのチームは経験には乏しいが、大陸間プレーオフでは接戦の末のPKで、南米5位のウルグアイを退けている。

クロアチアは欧州予選で7勝3分けと無敗で1位通過を果たした。
バルカン半島出身選手に特有のハードマークと、ミッドフィールダーのテクニックに溢れたプレーが融合している。
チームの軸はハイデュク・スプリトでプレーする若き天才MF、ニコ・クラニチャルだ。
クロアチア代表監督のズラトコ・クラニチャルの息子である。

確かに、一時代を築いたシュケルやヤルニ、プロシネツキ、ボバンといったタレントぞろいの時代は終わったが、
現在はコバチ兄弟――ユベントスのセンターバック、ロベルト・コバチとヘルタ・ベルリンのニコ・コバチやミランのサイドバック、
ダリオ・シミッチ、元ユベントスのイゴール・トゥドール(現シエナ)、
さらに高いポテンシャルを秘めたレンジャーズのFWダド・プルショらを擁する。

日本に有利な点と言えば、初戦に一番やりやすい相手、オーストラリアと対戦することである。
さらにブラジルとは最終戦で当たるため、すでに決勝トーナメント進出チームが決定している可能性もあり、
これがポジティブな結果をもたらすことになるかもしれない。

仏記者のポール・ギバルシュタインによるW杯1次リーグ予想では
「日本はオーストラリアとクロアチアの両国と決勝トーナメント進出を争うとみられるが、
恐らくブラジルの次に勝ち抜けを決めるだろう。」と語っている。

ブラジルはほかのどのチームと比べても別格で、1位通過を果たすのにさして苦労することはないだろう。
ロナウジーニョとその仲間たちに続く2位の座は開かれている。
オーストラリアにはクロアチア移民が多いため、両国の対決は一種のダービーの様相を呈するだろう。
この2チームはフィジカル的に高い可能性を秘めており、それを武器に日本に挑戦することになる。
もしジーコのチームがそれに対抗できれば、2番目に勝ち抜くことは可能だ。

もう1つ興味深い点は、日本はブラジルと3戦目にまみえるということだ。
“アウリベルデ”(黄と緑、ブラジルのチームカラー)が最初の2試合で勝利を挙げ、
決勝トーナメント進出を決めてしまえば、パレイラ監督は主力選手の何人かを温存するかもしれない。
そうなれば、あとは・・・・・。

そうなって欲しいね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kasa)
2005-12-12 00:20:31
TBどーもです!



すごい分析ですね~!!



やっぱ、とにかく初戦で勝つことが大事ですね!

がんばって欲しいです。
返信する
Re:お久しぶり (一喜一憂)
2005-12-14 20:02:44
おっ!!  kasaさんだ!!



今年は一足早いみたいですね!!

大変でしょうが頑張ってくださいね!!



分析は拝借文句のつけたしですよ!!(汗)

絶対初戦は負けられませんよ!!

6月までが待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。