まこっちゃんのリフォームまでの軌跡

1人暮らしの我が家のリフォームといろんな事のブログ

話題4

2006-12-22 04:24:04 | 音楽
再結成の話の続き


うどん屋さんで、スポーツ新聞を見ていたら、親父バンドが流行っているというのがあったのは、書いたけれど、私たちのバンド、the cocktails はそういう認識がなく、若いバンドの人たちと同じステージに立っています。(たまーに入れ○のイッパイはいっとうごたぁ若いバンドもいらっしゃったりして、ちょっとビビッたり)40歳の新人バンドです。

同じスタンスで立つというスタイルは、とても大事なことだと思うのです。なぜならば、曲の良し悪しは聴いてくれているお客さんが決める事だから、若い人たちが聴こうが年寄りが聴こうが、「良いバンドだ。」「良い曲だな。」と思われるのは、年齢は関係ないと考えるからです。

リーダーとして、いつもメンバーに言っている事は、

・ チームワークを大事にする。
・ アイコンタクトを忘れるな。
・ どんな状態のライブでもベストパフォーマンスを。

んで、再結成の時の話なんですけど。
ミツヒロと私は、20年間の間に、たまーにひょっこりと、道端で会ったりとか、デパートで出くわしたりしたことが会ったんですね。そのたびに、

「マコト、またバンドばしょうぜ!」

いつも、言っていたんです。会うたんびに。
そのたびに、私は、

「忙しいけん、出来んって!」

「じいさんになってからしょうばい。」

いつも、そう答えていました。
しかし、私が病に倒れてからの再会した時の話で、
共通の友人である、エイイチが(こいつがまた、良いヤツなんですね。)私の実家に営業に来ていた時に、

「休みの日に、ギターを練習しようったいね。今度、教えてくれんかいな?」

「ほんなら、車に俺たちが20歳くらいの時、徒楽夢でやりようテープがあるけん、聞いてみるや?」

「これ、ミツヒロが歌いようとばい。」

「ほんなら、このテープばミツヒロと一緒に聴いとってんない。」

それで、ミツヒロと20年ぶりに再開しバンドを組むようになりました。
再開するきっかけを作ったのは、エイイチの存在が大きい。(有難うねエイイチ。もちろん奥さんも)

再開して飲んだ時に、ミツヒロはこう言いました。

「お前が、もし、福井のアパートで倒れた時に、死んでいたら、俺は爺さんになってもバンドは出来んとぜ、俺たちの曲を全部覚えているとは、ギター弾きよったおまえしかおらんとぜ。」

「コード進行とか、構成とかは全部お前の頭のなかにあるとぜ。」

私は、ハッとしました。そうなんだ、私が、この世からいなくなるという事は、私だけの問題ではなくて、私たちが17歳から作ってきた曲たちもあの世にいってしまうということで、その時点で、私たちの曲の数々が無くなって終わってしまうのです。

そういう訳で、私たちは the cocktails を再結成するようになりました。
                  
                  ・・・・・・・・・つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿