まこっちゃんのリフォームまでの軌跡

1人暮らしの我が家のリフォームといろんな事のブログ

ラーメンのネタ!

2007-04-23 21:08:35 | ラーメン
今日は、ラーメンのネタです。それでは、どうぞ!
今日は、ラーメンの話です。まこっちゃんは、福岡なので、やはり、ラーメンを良く食べます。そうトンコツラーメンです。一週間のうち2回から3回はラーメンを食っています。今日は、会社の用事で筑紫野市まで行かなければいけなかったので、昼食を筑紫野のラーメン屋に行こうと思っていました。筑紫野近辺の美味いラーメン屋は知っていたのですが、
今まで行っていないラーメン屋に行こうと、思ったのが間違いでした。

今日行ったラーメン屋は、入ったとたんに、大将が、
「昨日、選挙で応援した人が当選して、今日はハッピーです。ホッとしました。」
ときました。私は内心、
(何じゃそりゃ!俺には関係なかろーもん!ラーメン屋で!)
と思いながらも、
「そうですか!良かったですねー!」
(はよーラーメン出せや!)(心と魂の叫び!U2よりも激しかったね!)(笑)
「固麺のラーメンと小ご飯。」
と注文すると、
「ウチは、オリジナルの特性麺でしあげた麺です。よろしいですか?」
と質問してきました。私は、
「いいですよ。」
と答えると、
「細麺は、腹がいっぱいにならんですよ。太麺が良いんですよ。」
と力説の大将、私は、
(俺は、細麺が好いとうとい。)
(しまった、これは、絶対にトンコツラーメンやないな!)
(まっいいか、新規開拓やけん。)
メニューを見れば、替え玉が無い!紅ショウガもない!カーッしまった。替え玉も無い!
私の関心の最たるものは、スープはどうなんだ?これに、一転に絞られます。

そこのお店のスープは、塩と醤油ベースで、スープ自体は、ま、いい味でしたけれど薬味に大ねぎと玉ねぎまで入っていて、チャーシューはレンジでチンしてから出てくるのです。
簡単に説明すると、中華料理屋のスープに大きい麺で、薬味に大きいネギに玉ネギです。
それと、問題なのはお盆に出てくるラーメンと小ライスの横に、虫が・・・・・
(俺は、貧しい土建屋の息子やけん、別に文句も言わんで食べるけど、講釈の多い割には大事な所がイマイチやね。)(そして、ラーメンと小飯で700円と来たもんだ。しかも虫!)

(うーん、困ったラーメン屋だ!と妙な関心をしながらもお店を後にし、仕事に向かいました。自分には、b○dなラーメン屋だ!)と心得て、また別のラーメン屋に行くのでした。

仕事の後、行ったラーメン屋は相当美味しかったですね、さすが、福岡のトンコツの中で鍛われたラーメンでした。(早良のラーメン屋ね)

今日は、珍しくラーメンネタでした。まこっちゃんはラーメン通でもあります。特にトンコツラーメンではね!(やっぱ、博多、長浜のラーメンを食ってきたヤツに玉ネギの薬味はなかろーもん!)でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょに)
2011-10-14 23:57:38
ど・・・・ どこだっ!!!

激しく知りたいwww
もうめっちゃネタ豊富じゃないっすかw
 
返信する
Unknown (まこっちゃん)
2011-10-15 12:26:45
コメントありがとうございます。

有名なジョニさんが、僕のブログにコメントするなんて!!光栄です。
返信する

コメントを投稿