人間ドックで”痩せなさい!”と厳命された
”メタボ予備軍”の無無無。であります。
ようやく梅雨らしき天気になりましたね。
今年ももう半年過ぎてしまい、何一つ片付いていないことに気付いて(今頃?)
ボチボチと慌てている今日この頃ですが(なんのこっちゃ。。)
かねてより準備を重ねてきた計画がようやく実行に移せました。
”じゃーん!”(と、言うほどでもないのですが。。爆)
今度のマシンは、”どかてぃ”のもんすたぁ796 と言う車種です。
(因みに、2011 年型。中古ですが何か?)
821cc が出たので今年の DUCATI JAPAN Website からは外れている様子なのですが
走行距離もそこそこでキズも殆ど無く(と言うよりピカピカ!)車検が丸々1年以上
残っていたので決めてしまいました。(いわゆる”衝動買い”という。。)
エンジンを構造材の一部にした、鋼管フレーム。
サクッと乗った感じは”堅い。”です。
(サスペンションの設定も当然、影響しますが。。)
赤色が綺麗です。(←自己満足。大変重要!)
エンジンは有名な L 型ツイン。
"796" とのモデル名ですが、実際の排気量は 803cc です。
ゴッツいブレーキ付いています。
部恋慕もといブレンボ(何やら艶めかしい変換しますな、ATOKさん!)
ラジアルマウントの 320mm 対向 4 ポット。
ABS 付きモデルですが、”ガツンッ”と効きます。。
リヤホイールはカタモチ式。(如何にも軽量そうなホイールですねぇ。。)
タイヤサイズは 185/55 の 17 インチ。(ピレリのディアブロ・ロッソ!)
ブレーキサイズは 245mm の 2 ピストンです。
リア・サスはザックスのモノ・ショック。
設定をするほどまだ乗っていませんが、やはり”硬め”の印象。
チェーンが既にサビているのは、豪雨の中、購入した広島のバイク屋からトランポした
せいであります。。(む、惨い。。)
因みにフロントはマルゾッキの 43mm 倒立フォーク。(調整機構無しの様子。。)
特徴的な、日本だし(旨そう!)もとい2本出しのマフラーです。
ノーマルでも国産車とは違って”歯切れの良い”大きな音です。
マフラー、交換したいですが車検やお値段が。。(笑)
(これでも本国仕様よりかなり静か、との話。)
済みません、↑縦写真、拡大しても”横”になるかも。
(こちらのブログに強制移住後、あまり機能を理解しておらず。。m(_ _)m)
チェンジペダルの先端には、いつも↑これです。
”くつまもるくん”です。
たかがウレタンのパイプですが、取り付けやすい様にスリットが入っていたり
サイズも何種類かあって、なかなかのスグレもの。税別 500 円はビミョーですが
結局、自作するのも面倒なのでいつも購入してしまいます。
装着しますと↑こんな感じ。
このクルマのペダルが扁平な形ですが、普通に付いていますね。(因みに L サイズ)
因みに今回の撮影場所は、岡山県北の奧津湖です。
当日は梅雨の曇り空。
全く写真映えしませんね。。
バイクの話に戻りまして。(笑)
車格的には、殆ど中型車です。(乾燥重量何と 169 kg!)
全備重量でも 180 kg そこら。正直、”メチャメチャ”軽いです。
この車体に 803cc の 87 馬力エンジンですから、もう、そりゃあなた!(誰?笑)
花が咲いていたのですが、名前判らず。(何という花ですかね?)
空の色がなー!
前のバイク( CB1100、NC700X )から引き継いだ、一体型の ETC を装着、今回も GIVI の
ケースを新調しました。( E370 です。キャンペーンでバックレスト付きでした。)
車種専用ステーが GIVI から発売されているのは、流石にどちらもイタリア製だからか。
ETC がキノコみたいで可愛い。。( L ツインの振動にはたして。。)
ま、これからボチボチ乗り込んで感想なぞをご報告しますです、ハイ。
( DUCATI Monster 796 か。ペットネームどうしようかな。。)
早く梅雨、明けませんかねぇ。。
おめでとうございます
早くお天気が良くなって、走れるといいですね。
私は岡山の事は全く知らないので、楽しみです。
そういえば。。私事ですが、鹿児島3山陵+1(宮崎)今年5月にやっと制覇(この表現はアウトかな?)しました。
昨日、今日と鹿児島は
暑くなりましたよ。
無無無さん
私、夢眠(ムーミン)体型です(笑)
一緒にダイエットしましょう
時間が出来たらそちらまで行きたいですね
来月は7日から12日まで休みなのでとりあえず新門司から泉大津までのフェリーは予約しました
こんばんわ。
太りすぎは色々なところに不具合が。。
ヤバイです。。
お、山稜廻られましたか。
凜とする空気感が大好きであります。
早く梅雨明けませんかねー!
お疲れです。
8月2週目の週末ですかね。
休みを申請してみます。
レポート楽しみです。
あれですな、道の駅に停まっているホンダVTRの横にドヤ顔でくっけてやりましょう。なんてイヤラシイことは私ぐらいしかやりませんか。
くつまもるくんの事は知りませんでした。いいこと知りました。
おひさです。
VTR、好きなんですよ。
もし 250cc しか選べなかったら、このバイクを買うと思います。
くつまもるくん、値段が微妙ですが(笑)
結局、また購入してしまうんです。。
ところがその後、4本出はキャンセル不能と言ってきてVTRは幻の存在となりました。
CBの後は大型卒業してVTRかグロムを予定してます。
モンスターとVTRのデサイナーは同じ人らしいですね。発売時期もほぼ同時でどっちがマネたとは言えないと聞きました。
ごく低回転のトルクは少ないものの、すぐその上からはチカラが出て霧島の峠でもそこそこ元気に登って行きますし
今どき日本製。(お陰で、昨今の 250cc よりお高いですが。)
もう少し燃費が良ければ言うこと無しです。
グロムもご検討、とはカワサキのオフ車と2台持ちで?(笑)