趣味(に生きたい)人の戯れ言。

趣味のことや、日々の移ろいなぞを細々と。

CB1100 復活!

2011-10-03 09:31:37 | バイク

なーんか、一気に寒いですね。

花の開花情報が全く読めないので、洋服の整理共々、困惑しています。

さてさて、暫く整備中であった、マイ CB が仕上がった、との連絡を受けて

引き取りに行って来ました。

Sdh1

これ、何だか判りますかね?

CB1100 のシリンダー・ヘッドであります。

私の CB のエンジンを開けたところであります。

こんなの中々、見る機会がありませんね!

Sdh2

こちらが、その裏側(ピストン・ヘッド側)です。

バルブ、綺麗に焼けていますね!

状態はまずまず、と、思いきや。。

Sdh3

拡大したところです。

下側に”焼けた餃子の皮”みたいなのが沢山、付いています。

カーボンでありまして。。

ここには写っていませんが、バルブの”キノコのねもと”側や、ピストンの頭にも

かなり堆積していました。。

当然、全て取り除いて貰いましたが、オイル管理はバイク屋さんと相談して

キッチリやっていましたし、バルブの焼け具合からして、不完全燃焼とは

言えないし。

ただ、メーカーのサイトやカタログで”トップ 5 速 2000 RPM で 60 Km くらい

で流すのが楽しい”みたいな表記があり、確かにそんな感じで走っていたら

(要するに、あんまり廻していません。。

こうなったのか、と。

あと、インジェクション時代でオート・チョークになった分、朝一発目の始動時

にガスが濃すぎるのではないか?との疑念もあります。

取り敢えず、組み上げっと。

Clh1

ジャーン!

新品のシリンダー・ヘッドであります!

今から、コイツに載せ替えます。

Clh2

こんなの、部品で取り寄せる人も、なかなか居ないのではないかと。。

ぴっかぴかでありんす。

(当然ですが。。)

因みに、後ろのハコは、これまた新品の”シリンダー・ブロック”であります。

コイツも交換します。(太っ腹っ!)

Clh3

意外に”バリ”が多いのが少々、オドロキです。

この後、全バルブの摺り合わせや(ツインカムなんで、16 本。。)

擦れるところ合わさる所の部品の交換、組み上げ後のバルブの

シム調整と続きました。(店長、お疲れです!)

Ncb1

でもって、復活!

上記作業で約 3 週間掛かりました。

(詳しい内容・金額はナイショです。。

Ncb3

気のせいか、以前よりグレー塗装に深みがありますね。

ガラス・コーティング”アクリー”を再施工して貰ったので、ピカピカです。

Ncb2

さーて、何処に行きますかね。

約 1 ヶ月ぶりの自分のバイクですし(やっぱり、しっくりきますよ!)

エンジンのあちこちが”新品”ですので、1000 Km 位は”慣らし”て、その後

一度オイル交換の予定です。

(カーボン堆積の件は、ホンダにも問い合わせを掛けました。

取り敢えず、給油数回に 1 回はハイオクを入れて、洗浄効果を期待

する方向になりました。←廻してやれって!

Smd1

バイク屋さんの帰りしな、フト見ると、新燃岳さんがお元気で。。

画面中央から、左にグレーなのが、風に乗って流れる、火山灰です(!)

Q41

それを一生懸命避けながら、JAC の Q400 が降りていきました。

エンジンに吸い込んだら、一大事ですからね。。

さーて、慣らしツーの予定でも立てますか!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無無無さん、こんばんは(^^♪ (saka)
2011-10-04 23:28:41
無無無さん、こんばんは(^^♪

バイクの復活おめでとうございます。

ちょっと前のことですが、Dream霧島さんのブログで
シリンダブロックの記事がアップされてました。
もしかして無無無さんのバイク?

いずれにしても今は交換されてBest Conditionといった感じでしょうか。

エンジンは回さなかったら焼け付くものなのですか。
薄学なもので...知りませんでした。

もう一度慣らし運転ですね。

この素敵な季節を楽しみましょうね。

では(^_^)/~
saka さん。 (無無無。)
2011-10-05 06:46:59
saka さん。
お早う御座います。

お察しの通りです。

例えば、教習所のバイクは、場所が場所だけにあまり回さない
ですが、エンジンを開けますと、カーボンやスラッジがピストン
ヘッドやバルブにそれこそ”ベッタリ”付着していることが多い
そうです。
(因みに、溜まったカーボンの一部が剥がれて、バルブポートに
挟まり(所謂、カーボン咬みという現象)バルブが完全に閉じなく
なると、エンジン焼き付いたりします。
(修理費、8万円~だそうです。。)

やはり、4発エンジン、適度に上の回転数も使用してやることが肝心
ですかねえ。(ドリームさんでは、先の教習所には、空き時間に教官に
エンジンを上まで回して貰ったり、ハイオクを使用して貰うように頼んで
いるとのことでした。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。