宅録ミュージシャン雑記「月の裏表・総集編」~trifling beetleブログ~

宅録ミュージシャンtrifling beetle
が書き倒してきた怒涛のブログのバックアップ(笑)

食虫植物

2013-01-30 12:24:44 | 日記
胃酸は金属も溶かすことができるそうです。
それを考えたら相当強烈な体液だと思うんです。

空腹時とかには胃液の過多で、かなり胃がキリキリとしたりします。
どちらかというと胃下垂で、強い方ではありません。
もっとも腸の方に遺伝的リスクがあるのですが、胃の方も同様かなと、自己の独断ではあるがそう思います。

かって、膵臓や胆嚢に要再検査が出たこともありました。
総じて、消化器系は強くないのでしょうね。



さて、食虫植物というプランツがあり、その名前の通り昆虫を捕食して栄養を得ています。
いや、虫だけではなく、実はねずみ等の小動物も捕らえるし、栽培下ではカツオ節やチーズ片なども食べるそうです。
ちなみに外国では肉食植物と呼ばれています。
事実、獣肉や鶏肉も消化してまうそうです。

この食虫植物の持つ消化液って、考えたらすごいですよね。
ネズミの骨しか残らないとか。

よく見かけるのは「ハエトリグサ」「サラセニア」「ウツボカズラ」「ムシトリスミレ」など。
これらはインテリアとしても知名度が高いですね。
ほかにも「モウセンゴケ」などがあります。

では、世界最大の食虫植物とはなんなんでしょうか?
これはどうもウツボカズラの種類がそうらしいです。

ボルネオかどこかで発見されたウツボカズラの仲間がビビるほどごっつかったとか。




TULIP  千鳥橋渋滞  (New Remaster 2012) - YouTube





最新の画像もっと見る

コメントを投稿