ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

物を大切に使い続ける

2019-08-06 | 蚤の市・古い物

私は、物を捨てられない方です。

捨てることを煽る本がたくさん売れています。それらの本には「物を捨てないと、人生は開かれない」

「捨てられないことは、人生の展開を阻む」「成功する人は物を捨てる」などと書いてあります。

捨てなきゃ!と思うように。捨てることは買うことと繋がっています。

 

でも、フジコ・ヘミングの家の中を映像で見たのですが、物がごちゃごちゃたくさんありました。

「私、捨てるの大嫌いだから」とはっきり言っていました。フジコが証明です。

物を捨てずに大切にとっておいて、そんな物たちにごちゃごちゃ囲まれて暮らして、人生が豊かに開かれていることの。

他にも、そういうCounterexampleの人達には出会ってきました。

 

それから私もフジコと同じで古い物が好きです。歴史を刻んできたアンティークや

伝統の技で真摯に作られた物が大好きです。モダニズムやポストモダニズムは、あまりいいと思わない… 

古い歴史を刻んだ物を見つけると、血が騒ぎます。なんでかわかりませんが。蚤の市に行くと

そこに来ている目利きのおじちゃんが、昔の道具のことなど色々教えてくれたりして楽しいです。

 

              


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルガマスク組曲 | トップ | 古きよき物との出会い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蚤の市・古い物」カテゴリの最新記事