ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

お盆

2020-08-13 | 日記

お盆ですね。

   

お盆の雰囲気は子どもの時から好きです。

新盆(初盆)に飾る「盆提灯」の習わしと贈り方  うぶすな | お盆ちょうちんが好きです

お盆だけ家の軒下に提灯をぶら下げるのを見て、「なんで提灯ともすと?」と大人に訊くと、「ご先祖様の魂が家に帰って来る時に迷わんように、”こっちですよ~”と案内するったい。」と教わりました。その非日常の物語が気に入りました。

お盆提灯。出すのはいつ?いつまで飾るの?そして驚きの事実も! | LOVE MANNER LIFE ←うちじゃないけど。これだけ灯せば迷わんやろ


楽天市場】【提灯】【盆提灯 盆ちょうちん】 大内行灯 「松蒔絵」 ○岐阜提灯 お盆 新盆 初盆 ちょうちん:節句&ギフト専門 ...  岐阜提灯 お盆提灯とかき氷 「赤鰐・あかわに」 | アトリエ・イリヤ・スロージャーナル 

お盆の世界は美的にも、とても好きです。

新盆(初盆)に必要な準備は? 時期やお供え、当日の流れを確認しよう|小さなお葬式のコラム  お飾りの時に気を付ける事|お盆ススメ|お仏壇のはせがわ お盆提灯特設サイト  
         京極夏彦の世界もそんな風情がありますね

七夕・提灯「盆提灯」 | 吉藤商店ホームページ  お盆の意味や由来を子供に聞かれた時の為に簡単にまとめてみました。
 ねぇ、急にロマンチックになって、どうしたと?

お盆提灯の意味とは?飾る期間と時間や飾り方は? | もう迷わない!墓石・納骨の事がよくわかるサイト   

関連画像    お盆を迎える前に用意しておきたい盆提灯は最高のお供え物 | 葬の助



お盆の最終日15日には、お墓(あるいはお寺の納骨堂)に、魂をお見送りに行きます。

「おしょろさま送り」と私達は呼びます。御精霊様の発音がくずれて定着した言葉です。

 

           

        

 


お盆には、この曲が聴きたくなります。 通りゃんせ Southern All Stars  神社と寺院が同時に出てくる歌詞ですが。サザンでは「唐人物語:ラシャメンのうた」が好きです。ラシャメンとは洋妾のことです。洋妾(ようしょう):幕末から明治にかけて、日本在住の西洋人の妾になった日本女性に対する蔑称。妻の原由子さんがとても綺麗な声で歌っています。ガードが硬くてyoutubeで本物は聴けません。とても素敵な女性なのに、なんで桑田なんかと一緒にいるのでしょうか… ずっと不思議に思ってました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独居者への福祉サービス② | トップ | 日本の「民度」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事