ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

壁紙選び③

2020-01-27 | 建築・インテリア

私の部屋の壁紙だけ、決められません。  壁紙選び②  壁紙の色  壁紙選び

西洋風の綺麗な柄、ウィリアム・モリス、パステルカラー、色々見たけれど象牙色っぽい白にしようと思っています。

薄い黄色、薄いピンクの壁紙も、とても可愛いし癒されるのですが。

 

「アッパーライト」の画像検索結果  間接照明を楽しむにはやっぱり白がよさそうというのと、
    私は間接照明が大好きです

「2355 トビー」の画像検索結果  東京アパートでの2355の思い出があるからです。
  壁紙選び②

 

外国のドラマや映画を観ていると壁紙が可愛いといつも思うし、日本人の住宅は白ばっかりでつまらないと、

外国の住宅に詳しい人達はみんな言うけれど、こういう理由があって、象牙系の白にしようと思っています。

わざわざ象牙色のを買わなくても、白を買えば経年変化で象牙色になるかな。

    


いい具合に黄みがかって変色するのがよくて、薄汚れた曇天の白になられたら哀しい。

日本人が好む白系の壁紙は、各種メーカーおびただしい数の選択肢があります。だからまた迷うのですが。

外国の人がcrazyと言っていました。テカテカコーティングされているのは壁にはやめて、ソフトなもこもこ

したやつ(発砲加工)がいいです。発砲にも色んな形状があって、ぷくぷく丸くふくらんでいる系、

アメーバみたいに垂れしたたっている系、縦線系、格子系、秩序ない系、秩序ある系、

コテで無造作に塗った系、コテで秩序立てて塗った系、編んでる系、繊維立ってる系、和紙っぽい系

激しくもこもこしてる系、もこもこが整然としている系、ペンキで豪快に塗った系、ラメ入り、キラキラ…

無数にあります。どれにすればいいのか、わからない…>< 

東京のアパートの壁も天井も白だったけど、どんな形状だったかは憶えていない。だからなんでもいいのか。

 

色々見て、秩序立っていないもこもこ丸い高発泡のものにしようと思いました。下地の凹凸を拾いにくいです。

表面コーティングは傷に強いのですが、テカテカしてない方がいいと思いました。

 

天井は、光拡散の省エネタイプがよさそうです。でもこの機能の壁紙って、分厚くないです。天井は下地の凹凸を拾いやすいのですが。

 

  リビング、ダイニング、台所、お風呂、脱衣所、洗面所…杢ばっかりなので白い壁紙が恋しいです。私は杢ばっかりにはしたくないのです。

 

   建築家のおじちゃん の「自然に帰る」という哲学や美学が強く反映されていて私の希望が反映されていないのでこれからは私の希望をちゃんと通そうと思います。彼はとても素晴らしい建築家なのですが、時に、普通の大手工務店所属の会社員が恋しくなります。自分の建築哲学とかは薄い代わりに客のニーズには漏れなく答えるでしょうから。おじちゃんは芸術家っぽくて、我が道を行かれます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理性では決めない | トップ | 〈メモ〉壁紙選びのコツ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築・インテリア」カテゴリの最新記事