ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

バロック音楽への踏み入れ

2019-08-29 | 音楽

バロック期の音楽を、最近聴くようになりました。

家に昔から、色んな作曲家を網羅したPhilips ClassicのCDが入っている棚があるのですが

バロックのは、敬遠していました。なんか、怖い… >< って

バッハも家に色々あるけれど、私にとってなかなか手が伸びない作曲家です。

 

叙情的で情景的なショパンやモーツァルトやベートーベンとは違って、バッハは幾何学的で数学的で神妙で無表情な感じで、

弾くのも右手と左手が対等に絡み合うから、他のと比べて譜読みが難しく感じ敬遠してきました。

確かに、かっこいいのですが。バッハは、男性に特に人気のように思います。

私の知人男性も好きという人がけっこういるし、知識人でもバッハが好きという人がよくいます。

 

私は、ヴィヴァルディのオーボエ協奏曲を聴いて好きになり、バロックを聴くようになりました。

オーボエの温かくて生活感のある音が、幾何学的な怖い音楽を中和して、私にも心地よく入って行けました。

 

バロック音楽を敬遠している人は、オーボエやフルートの協奏曲を聴くと 丁度いい感じで入って行けることがあります。

 

バッハじゃないけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーボエの音が好きになった | トップ | 世界の漆喰 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事