ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

一番大事なこと

2021-05-25 | 子どものこと・教育

ナイチンゲールの伝記だったかな。弱った赤ちゃんを施設で保護して看病をして、

息をひきとった赤ちゃんを見て、リーダーの主人公がその場にいた看護師たちに

「生まれて少しの間だったけど、愛を感じることができたでしょう」

と言ったシーン、思い出すたびに涙が出る。

 

子どもには愛を伝えることが、一番大事。

 

   




                 

 


抱きしめたり、手を握ったり、背中をさすったり、頭を撫でたり、微笑んだり、言葉を向けたり。

 

子ども見てたら、苦しくなる。あいくるしいとは、本当のこと。

愛しいを沖縄語で「かなし」と言うのは よくできた偶然。

子ども可愛いほど、かなしい。



          

 

 

寝た子の可愛さ…  

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真選び | トップ | 内的自己欺瞞、自己洗脳 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どものこと・教育」カテゴリの最新記事