ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

コミュニケーション不全?

2021-04-25 | 障がい者のこと

発達障害者は、ストラディバリウスに例えられたりします。

 

Stradivarius 1714 Violin Dolphin This violin is recognized as one of the  top three violins made by Stradivari along wit… | Stradivarius violin,  Violin, Violin music     保管状態、環境、弾き手を選ぶ楽器。

ストラディバリウスの価格が高い理由 | メロリアン


それらを整えないと10万円のヴァイオリンよりひどい音がして、

それらがふさわしいものであるならば、奇跡的な音がする。


関連記事: 条件付けを通過すれば当たり役    条件付けを通過すれば当たり役②    

      すばらしい講演会    抑制の利いた「 間 」    強迫性症状


その通りだと思います。また、発達障害者は日本には向いていないとも言われていて

その通りだと思います。保管状態、環境、弾き手 どれをとっても劣悪だと思います。


よほど恵まれた特殊な環境でないことには、発達障害者とって日本で生きることは悲劇だと思います。

このことは、発達当事者たちも、支援者たちや研究者たちもよく言っていることです。


私が入社した「ダイバーシティ」「CSR」「コンプライアンス」推進企業(自称)、ブリヂストンは

私の経験上、最悪の環境でした。    

 

ブリヂストンの障害者雇用の悪評

数合わせで(障)を雇ってるだけの企業に入る金と税制優遇     

ブリヂストンは障害者を雇うべきでない 

 

ブリヂストン彦根工場パワハラ事件     強烈なパワハラと同調圧力 


障害への「配慮」を利用して思い通りにする上司   「障害」を利用して思い通りにする上司

なりふりかまわず責任を部下になすりつける責任者  ブリヂストン彦根工場パワハラ事件   

自分の為の行為を美談にすり替える       スケープゴートの理論   

偶然に一致する発言=当てつけ    脳性まひの社員に「年金もらいよっちゃろ」と詰め寄る   

ブリヂストンの悪質な管理職

 

    



では発達障害者は何か難しいことを要求しているのかというと、そうでもないんです。

ベースメントさえまともであれば、いいことだと思うんです。

🐁   土台がよければ なんでもいいっちゃん


そういう発達障害者は、多いと思います。

土台が滅茶苦茶だから色んなことが困難になるのであって、土台さえよければいいんです。

私はそうですから。

 

発達障害者は、非常に可塑性をもっています。環境の良し悪しで、もろ影響を受けます。

発達当事者の吉濱ツトム氏(重度の自閉症とアスペルガー症候群。IQ160の天才アスペルガーだそう。
この人とても好きです。彼こそまさにストラディバリウスです。)も言ってるように、

発達障害者はコミュニケーション障害なのではなくてコミュニケーション凹凸なんです。

劣悪な条件下ではコミュニケーションに困難を呈し、

適切な条件下では優れたコミュニケーション能力を発揮します。これは本当にそう。

これは、私自身もそうだし(例えばバイト先とかで、新しい人に仕事を教えるのが上手と

言われていた、複数の職場でお客さんから指名されることがよくあった、特に外国人は

私を指名していた)私が出会った発達凸凹の人達もそうでした。私達は実に快適に楽しく

コミュニケーションがとれていました。


その条件の違いは、吉濱ツトム氏の書籍や動画で話してあります。


難しい条件を要求しているのかと言うと、そうではありません。

ごく普通の当たり前のことを必要とするだけです。でも、その当たり前さえ全うされない

日本の環境下では、コミュニケーションは大変困難となります。

逆に、当たり前のベースメントさえ全うしない上で、コミュニケーションがとれる方が

私にとっては不思議でなりません。予定調和のお座敷芸、上から下へ強要、忖度、圧力、

誤魔化し、ひねり上げ、そういうものの上でコミュニケーションはとれません。

コミュニケーションとは、相互的なものですから。

だから、当たり前のことしか必要としていません。合理的配慮以前の問題です。

予め強要されている反応      タコツボの中で盲目になった人達   

形だけで中身がないブリヂストン    中身がない    エントロピー増大② 

ジャイアンと同じブリヂストンのコミュニケーション型

      One way      One Reaction  

      

そういう前提で動く環境は、発達障害者にとって最悪の環境です。

 

逆に、発達障害者が快適にコミュニケーションがとれてるということは、

コミュニケーションにおける当たり前の条件をクリアしているということです。

 

科学&実験景品 リトマス試験紙|参加賞景品セット-学習教材【子供用 ...   

 

ブリヂストンは私を「コミュニケーション不全」として雇い止めにしましたが、

コミュ不全で毎日困っていたのは私の方です。私はかつて勤めていた仕事では

お客さん達や、新しく入った同僚たちから、コミュニケーション能力を高く評価されて

重宝されていましたから。

 

   

 

     

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つきの観察記録 | トップ | 拾ってきた椅子の脚裏の掃除 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい者のこと」カテゴリの最新記事