ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

なりふりかまわず責任を部下になすりつける責任者

2020-03-08 | パワハラ

2019-10-08 

ブリヂストン甘木工場品質保証課長吉田太一氏の屁理屈は、本当にひどいもので、その度に頭痛がしていました。

私は障害者枠で入社して、なにかあったら彼に言うように言われていたのですが、

彼とのやりとりは毎回、非常に苦痛を強いられるものでした。日本語で話しているのに、話が噛み合わず、

ものすごい屁理屈を次々に言われるからです。また、一方的な予断と偏見で私を見られていました。(参照カテゴリ:障がい者雇用 

 

     

 

彼は気持ちの悪いほどに、材料試験室の主務者の熊谷和秀さんと異常に癒着しておられました。

熊谷さんは、私が初めて入ったその日から、材料試験室内で嫌われていました。

竹下さんが主に、その陰口を毎日激しく言っておられました。その陰口に関わらず、熊谷さんのひどさは絶大でした。

みんなに嫌われていました。「あいつの性格の悪さはみんな知ってる」「親子よー似とる」と言われていました。

ただ、竹下さんのひどさも絶大でした。彼らを好いている人など、誰もいませんでした。ただ、逆らえないから

なびいて同調しているだけでした。かれらの材料試験室での我が物顔でのふるまいは、これまで書いた通りです。

※唐突に私が「コミュニケーション不全」として雇い止めされましたが、職場環境が最初から末期的なコミュニケーション不全であり

劣悪な人間関係であったことを、書いている次第です。

 

(参照: 強烈なパワハラと同調圧力  竹目さんによるセクハラ  スケープゴートの理論  黒い粉塵が舞う職場で、健康対策を妨害する3Sリーダー  リヂストン彦根工場パワハラ事件   脳性まひの社員に「年金もらいよっちゃろ」と詰め寄る  人としての感受性をどこまでも塞ぐ etc..    訴えに対して加害者がとる行動カテゴリ  

 

そんな彼らと課長吉田氏は見ていて気持ちが悪いほどの癒着状態で、いつも全力で庇うだけでした。

他の社員たちは、上司と部下という形で対面して改まって行う面接でも、かれらとだけは煙草部屋で、

爆笑などしながら非常に親しげな様子で行っていました。

私はブリヂストン以外でも、色々と社会経験をしてきましたが彼ほど非常識な上司、なりふりかまわず

自分の損得で動く上司はもったことがありませんでした。そして彼は自分の非常識さを自覚していないからそれを繰り返していました。

 

 こんな上司に、「困ったことがあったら言って」どうなるか、誰にでもわかることです。

なにを言っても、ハラスメント加害者の方を全力で擁護され、私を否定する ということを繰り返しました。

 

エビデンスに残るメールの文面などは、表面的な言葉だけ滑走させて周到に残していました。

狡猾さだけはすごいのは、熊谷さんも、竹下さんも同じでした。かれらも、普段ものすごいハラスメントをほしいままにしているのに

メールや申し送りの文面だけは、誰よりも完璧に、謙虚に書いておられましたから。この二面性は、DV加害者にも共通するものです。

 

また、私の雇い止めにあたり、嘘やこじつけやすさまじい揚げ足取りを並べ立てた理由書を私に見せて

「俺が書いた」と目を見開いてドヤ顔で言われましたが、この文書を見て、呆れない人はいませんでした。

「本当に情けない」「恥ずかしい上司」「まったく上司としての資質がない」「この人いくつ?」

「責任者としての資質が全くない」「こんな人の下で働かなければならなかったあなたが可哀そう」

「恥知らず」「自分で自分の無能を晒している」「その自覚さえないのだから人の上に立つべきでない」

と労働局の方も言われていました。自分の責任で起きていることを、すべてその被害者になすりつけて

辞めさせる、悪質な管理職です。責任をとらないのに責任者として手当をもらって、こんな楽な仕事ってあるんですね…

しかも、相手は障害者枠で雇用された職員です。

 

また、彼は、私のことをまるで極悪人のように言っておられますが、彼に対する感想も私の方で複数の社員から

聴いていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スケープゴートの理論より抜粋)

私は複数の方から、吉太さんに関する声を聞いていました。自分が可愛くて仕方がないだけ 自分を守っているだけ、とにかく逃げる、責任逃れ 全く信用してない アピールだけうまい 管理職としての仕事をしていない 人の上に立つ資質がない 無能な上司 いう声を実際に聞いていましたので、書いておきます。死ねばいいのにと言った方もいました。今まで、彼からモラハラ話法をされ続けた私ですが、具体的に誰かは一切いわないで目隠ししたこの話し方で、そのまま返してみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

 

  どこまで醜悪さを晒し続けるのか…  

 

どっちか実際に解雇の要件に該当するか、これから問うていきます。

労働局経由で闘うことも提案されましたが、別の方法で闘っています。

そしてそれは正しい選択でした。非常にすばらしい優秀な人達ですから。この仲間たちを尊敬しています。

 

またかれらは、現在なりふりかまわない嘘、後づけのでっちあげ、唖然とするほどのこじつけ、都合のいいコラージュ、

詭弁を転がしておられますが、すべて、事実をもって反論できることです。

   

No man has a good enough memory to be a successful liar. ―Abraham Lincoln―

 

 

墓穴を掘っているだけだから、掘らせ続けようと仲間の人達は言っています。とっくに自滅しています。

ただ、垂れ流して終わりでは困りますので、すべての垂れ流しに対して、責任をとっていただく所存です。

 

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアンと同じブリヂスト... | トップ | 引きこもれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワハラ」カテゴリの最新記事