ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

建築・インテリアの仕事

2020-06-04 | 建築・インテリア

インテリア・建築に興味があって好きだから、そういう場所に行って

建築やインテリアを見たり、その分野で仕事をしている人と話すのは

とても楽しいです。建築・インテリアは住む人にとっての生活や色んなものへの

考え方と繋がっていて、奥深く、面白く、危険性もはらんでいると思います。

人が過ごす空間は、良くも悪くも、ある方向性、ある考えを体現し、もともとそういう

考えをしていなかった人に対しても自明のことのように誘導するものだと思います。

 

インテリア・建築関係の仕事したらいいんじゃない?と言われたりして

とても好きな分野だからよさそうにも思うのですが、仕事にしたら

「売る」という別の大きな目的が出て来て、私にはできなさそうだと思います。

 

足ることを知ることや、要らないものに惑わされないこと、

re:再びvolute:巡り来ること、(re:再びvolute:巡り来る②

無為にして為さざるはなし(静の中から生まれる動)、

作為的な変化をつけなくても自然に同じくない無為多様、といったことに

深い興味を持っていて、「売る」行為はそれに反することなので

私には向いてないように思っています。

 

「これがいいですよ」と、それを売るためにそそのかさないといけません。

間違っていると思うことはしたくないです。    調和

 

いいと思うものなら、売る目的でできるでしょう。

例えば漆喰は、とてもいい建材だと思います。うちは田川産業のを使いました。

田川産業|ロケーション紹介|たがわフィルムコミッション  ロケ候補地詳細 | | 【ロケ地 検索】全国ロケーションデータベース
田川産業 〒826-0041 福岡県田川市大字弓削田1924  1924年(大正13年)創業
ネットショップたがわ  工場見学もできる。究極の漆喰を探せ!~街並み保存と城かべ漆喰ほんねり | 淡路島の近畿 ...

 

呼吸する建材、漆喰    世界の漆喰    漆喰壁に色をつける 

 

照明に照らされた様子も、ビニルクロス(PVC)とは全く違って

とてもいいです。また静電気を発生させず、汚れにくいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリヂストンの悪質な管理職② | トップ | 職人のおじちゃん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築・インテリア」カテゴリの最新記事