ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

民主主義がなければ右でも左でもオーガニックでも腐敗する②

2019-12-15 | 口だけの知性・欺瞞

民主主義がなければ右でも左でもオーガニックでも腐敗する の続き。

 

立場が上の人が下の人のことを揶揄する笑いがほとんどいつでもおもしろくなくて

下の人から上の人を揶揄する笑いが痛快なように、同じ笑いでも全く質が異なってきます。風刺画って、強烈なメッセージですよね…

 

立場が上の人がそのパワーを背後に行った言動に対し下の人がした意見や抗議に対して、吊し上げやいわゆる怒詰め的なこと

あるいは上から目線の説教をして糾弾することは、「反権力」組織においても行われる現象です。

私はこれがなされるならばカルト集団とあまり変わらないと思っています。

君臨する人(教祖様)のパワーを背景にした言動への意見や抗議が、説教とともに抑えつけられるのなら。

 

反権力で集まったはずの集団なのに、そこで権力を背景にしたふるまいへの異論を今度は吊し上げ、糾弾する。

パワーを背後にした言動に意見することを逆に「吊し上げだ」とするのは力関係を無視した的外れな揚げ足取りです。

パワーを行使して誰かを無視したふるまいへの抗議と、吊し上げを同視するのは、糞と味噌を一緒にした分別のない思考です。

Kuso and Miso are not the same.   

パワーを背景にした言動を行った人は、皆の前でそのふるまいを問われないといけないでしょう。

その集団が民主主義を掲げている限り。パワーを背景にした言動はその構成員みんなに晒される責任と一体です。

個人の域を超えたことをしておいて、それを皆の前で問われた時に、突如「個人」をふりかざすのは、ムシがよすぎるご都合主義でしょう。

       民主主義ではないと開き直るなら、さっさと潰れてしまえ

下から上に対する抗議を、「吊し上げ」とはいわない。

下から上に対する抗議を、糾弾することを「吊し上げ」と言う。

個人だと言うならば、一貫して個人としての言動をするべきなのに

個人を超えたパワーを背景にふるまっておいて 個人の名の元に守られようとするのは、つまみ食いのし過ぎだと思います。

 

人が往々にして辞めて行く非営利組織というのは、それがどんなに素晴らしい目的で始まったものだとしても理由があります。

そして理由の多くが、上に書いたことです。そしてそういう組織ほど、その原因に耳を傾けようとしない傾向にあります。

 

Where is anti-authority     You hate power unless you have it

You hate power because it is not yours 

You began this anti-authority organization because you want authority..

 

それに比べて、どんなにカリスマになっても、ひょうひょうと権威になることを拒否して

Friend ー友達ーとしてのスタンスを崩さなかったBob Marleyには癒されます*^^*大好きです

 

 

多分、中村哲さんもそんな感じだと思います。だからこそ、あんなに敬愛を集めたのでしょう。

「中村哲」の画像検索結果   「中村哲 パキスタン」の画像検索結果

「中村哲」の画像検索結果  Friend never wants power

 

 「宮沢賢治 農民芸術」の画像検索結果

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その情報を言っていい相手と... | トップ | モラハラを制すのは更なるモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

口だけの知性・欺瞞」カテゴリの最新記事