ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

裸電球

2020-05-01 | 照明のこと

改築後の家の照明は、今まで使ってきた物をあてがって使い、

(関連: re:再びvolute:巡り来る②  re:再びvolute:巡り来る

新たに配線して増えた箇所の分だけ新しく買います。それで照明器具を

色々見たのですが、狭い空間には裸電球にしようと思っています。

シェードがないと埃がたまらないし、私が印象に残っている神秘的で美しい照明は

裸電球だったからです。  中国の七夕祭りみたいなお寺

裸電球に照らされた狭い空間はとても温かくて奇麗でした。

 

電気工事屋 「照明器具のカタログです^^」ドサリ

私     「家にある物を使います^^」

電気工事屋   新しく配線した光源の分「どれにしましょう^^」 

私     「裸電球にします^^」

電気工事屋 「裸ですね^^」(ほんに金にならん客や~)


YAZAWA Corporation |引掛ランプレセプタクル黒  Amazon | 引掛ランプレセプタクル | ライトソケット | 産業・研究開発 ... 

     ランプレセプタクル(引掛けシーリング用)

 

引掛けシーリング用↑ですらなくてビスで直付けするタイプのを、その電気工事のお兄さんが

スマホ画面で見せて、これでいいかと訊いてくれました。定価¥230

パナソニック(ナショナル) レセプタクルB(黒) ソケット WW3402 ...参考イメージ

引掛け型でなくても、ビスで直付け型で電球だけ替えれればいいので、それにします。

引掛けシーリングにはどんな種類があってどんな仕組みで接続されるのか ...

新たに配線した場所は、天井隠し照明以外、全て裸電球で十分明るいので、全部裸にします。




天井や壁に直付するソケットです。高さの短いタイプ。 裸電球をつけて ...   モーガルソケット+裸電球 壁付け ブラケットライト - オウチノ道具

 

  裸電球を壁に!オシャレなソケットはどれ?? – Reform Store ...   福祉施設には電球色照明を・・ - 20120306_2810084.jpg

ギャラリー:市野山の家 | 新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が ...  トイレの電気を裸電球のペンダントライトに変えたらトイレがスタバに ...

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

電球の光がシェード越しではなく直接照射されるので、長時間いる空間には

LEDではなく白熱球か電球型蛍光灯を使います。  LED電球の後日談②

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当のことは声が小さい | トップ | 屋根裏部屋③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明のこと」カテゴリの最新記事