ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

LED電球の後日談②

2020-04-21 | 照明のこと

消費電力が、従来の電球とは比べものにならない程少ないLED電球ですが、

導入初期には高かった価格も昨今では安価になり、私も昨年末から家庭で取り入れています。

 

ですが、やはり廊下や玄関や通り道やちょっとしかいない場所ではLEDを使っても、

ずっとそこにいる場所で直接的に照射するのはやめることにします。

 

やっぱり、この光を照射して机上活動をしていると、どうもよくないです。

従来の白熱球に替えると、体がほっと安堵しストンと落ち着きました。

そんな急にならないでしょうと言われるかも知れないけれど、私ははっきりと実感しました。

同じ体験を言っている人がいました。LEDの光の心地よくなさを言っている人達は少なからずいて

その体や目や精神への悪影響の報告は上がっています。

シェードでカバーされていると、LED光からのストレスは随分緩和されます。

 

直接的に浴びる照明は、蛍光灯や白熱球にして、子どもにもそうします。

 

(参照:LED電球の後日談   ましなLED電球   改良   古きよき物との出会い

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。