ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

弱者目線の政治家

2020-03-12 | 社会・政治のこと

私は、政治家の山本太郎さんのことが大好きで応援していて このブログにも時々書いています。

なにがれいわ新選組やねんとは思うけど。

 

比例史上、最多得票落選者の山本太郎    一方的に押しつけられたゲーム   商業刺激に不感  純粋さ  山本太郎は一番大きな俳優仕事をしている   この哀しい社会の中で   混沌と混乱で弱体化させる   山本太郎in久留米   外国人労働者  山本太郎とTV  れいわの党名  指笛で応援されるリーダー   障害者の「異議あり」    れいわの党名   生産性    生産性②   障がい者の国会議員が誕生した

 

彼は、とても素晴しい秀逸な政治家だと思います。


::::::::比例史上、最多得票落選者の山本太郎  より抜粋:::::::::::::::::


2019年7月21日の参院選の結果  99万票…比例最高得票でも落選より

 

「れいわ新選組」代表の山本太郎氏は比例全候補155人中、最多の99万2267票(22日時点。以下同)を獲得したが落選した。当選者50人のうち、最高得票だった自民党の柘植芳文氏(60万189票)を40万票近く上回ったにもかかわらず、である。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

”山本太郎は今回の参院選候補者の中で最も多くの票を得たというだけではなく、「比例史上で」最多得票です。

もし、日本が首相公選制を導入していたなら、落選した山本太郎が日本の総理大臣になっていたことは間違いないでしょう。”

※)比例史上最多得票で落選した、というのが正確です。落選者における比例史上最多得票でした。

::::::::::::抜粋終わり::::::::::::::::::::::::::::

 

私は、彼がこのブログを見ているのではないかと思うことがあります。

というのも、彼の強力な支援者である著名な作家・活動家の方がこのブログを知っているのと、

山本さんの発言や彼にまつわるニュースを見た時に、もしかして、彼はこのブログを見ているのではないか

と思うことがありました。それとも、彼は徹底して弱者目線だから、私が日常考えていることと彼の口から出てくる

言葉に接点がしょっちゅう出てくるのかもしれません。それならそれで、とてもすごいことです。

一国の総理大臣を目指している政治家と、社会の最底辺にいる私の考えに、接点が多いのですから。

彼が最弱層に位置づく人達の声に関心を重点的に持っている政治家であることは、間違いありません。

東京オリンピックの為に、野宿生活者を公園から立ち退かせた東京オリンピック・パラリンピック担当大臣(元)の

丸川珠代にも、野宿生活者に代わってその声を国会で伝えていました。 

2016.10.20 内閣委  国会質問  五輪開催で野宿生活者追い出しについて 

9:40~丸川珠代の答弁に対し 11:00~「自立していなかったみたいな話やめてもらえませんか?」 Good

こんな返しが他の議員先生方にできるでしょうか  *^^* そんな彼が大好きです。

棒読みの丸川氏自身は自立しているのでしょうか。かれら野宿生活者の方が自立しているかもしれませんよ。

2016.10.20 内閣委  国会質問  五輪開催で野宿生活者追い出しについて  議事録

 

彼がもしこのブログを見ていたら、片田舎の家で重度のうつやPTSDなどの症状を抱えながら

発信していることへのわくわく感がもてます。

 

「そんなわけねーだろ」と言われるでしょうが、太郎ちゃんが見ているかもしれないと思うと、わくわくするので

そんな気をもちながら書いていこうと思います。

 

  

 

 

(追記)

彼は弱者の生活や立場の向上に重点を置き尽力する政治家ですが、弱者の枠を国外に広げるようなことは

今の日本の惨状において、しないで欲しいと私は願っています。つまり、国民の線引き、そのタガを外すことを

今の窮状下でしないで欲しいと思っています。最も弱い立場にいる日本人が幸福になる政策をして欲しいです。

外国人労働者②   底上げするに底を広げるべからず   社会保障とナショナリズム

 

そして、彼がそういった信条に基づけば、総理大臣に押し上げられる可能性も濃くなるでしょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーマ屋のおばちゃん② | トップ | 閉塞感を打ち破る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・政治のこと」カテゴリの最新記事