ウォーキングと旅行でのひとり言

城下町 明石 散策 その6

今、天守台にいます。
 
今日は、はるか遠くに、明石海峡大橋がはっきり見えます。
 
 
 
天守台の上から、南の方向を見ています。
 
 
 
ここから次の観光ポイントの「剛の池」を目指します。
 
 
次の地図の黄色の線に沿って番号順に歩いていきます。
 
 
 
 
天守台から本丸へおりました。
 
 
 
坂道を剛の池へ向かいます。
 
 
坂道の途中の左側の石垣........。
 
 
坂道を下りきり、さらに歩きます。
 
 
 
やっと剛の池に来ました。
 
天守台から約5分ぐらいかかりました。
 
 
 
剛の池(昔は鴻ノ池)は、明石城本丸の北に位置します。
 
城内最大の池です。
 
もともとこの場所にあった自然池を、築城の際に利用したそうです。
 
外堀の機能を持っていました。
 
この鴻ノ池は、水堀としての役割と、さらに、敵に攻められたときは堰を切って城下を水浸しにすることもできたようです。
 
西国大名に対する鉄壁の防御ラインを持っていました。
 
 
今は、市民がゆっくり楽しむ憩いの場になっていました。
 
 
 
 
夫婦と思われる二人ずれがくつろいでおられました。
 
 
その側で、鳥たちも............。
 
 
 
 
ここから、池に沿って、少し戻って、「緑の相談所」に行って見ました。
 
屋上庭園やイングリッシュガーデン、緑がたくさんあるとのこと.....。
 
 
屋上庭園。
 
 
イングリッシュガーデンか?....。
 
 
 
屋上庭園から剛の池が見れます。
 
 
屋上から下に降りてきました。
 
いろんな観葉植物がありました。
 
 
この右手に、洋風のレストランがあります。
 
 
まだ昼食を食べていません。
 
ちょうど12時ぐらいです。
 
このレストランで昼食を食べます。
 
 
しばし、ランチタイム......。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る