Trips with my RV.

RVでの小旅行。

A4の紙・・・

2012-03-19 21:57:04 | Innocent joke
B類型の紙の使用は減っていて、最近ではA類型が主流だ。以前は、公文書はB類型と相場が決まっていたが順次A類型の紙に移行している。これは、偏に家庭用プリンターでA4が主流になったから・・・カモ知れない。

今時珍しくB5でレポート提出する宿題が出た娘さんにB5の紙を買ってこいと夜中に云われて、B4を2つに切ったら(折ったら)B5が出来るので買ってくる必要はないと却下した。(我が家には、カミサンの仕事の都合でB4用紙・A3用紙出力可能なプリンターがあるのでB4用紙には困らない)娘は「何故?」と聞いてくる。「何故って・・・そんな風に作ってあるんだ。この縦横比を白銀比と云うんだよ」私の説得力が足りなかったのか、そんな当たり前の事が判らない娘にイラっときたからか、早く印刷して早く寝ろ!と云っておいた。

その翌日の夕食時、細かい事には拘らない0型の筈の娘だが、「何で半分に折ったらB5になるの?」と再び食い下がってきた。勿体ぶる性格なのでネタバラシは最後にする事にして、他の御学友のレポート提出はB5で提出されていたのかを聞いてみた。家毎の性格(?)により色々だそうで、B5は無いとA4で持ってきた人、A4用紙をB5サイズに切って持ってきた人、B5サイズの紙でキチンと提出した人は相当数いたらしいが、B4を2つに折っただけの人は娘だけだったそうだ。(別に、切らずに折って出せ・・・と云った覚えは無い)

そんな事よりも、今時B5でレポート提出を求める教員の思惑を聞きたい位だが、これに関しては娘からは特段の情報は得られなかった。我が家にはA4とA3とB4のPPC用紙しか無いので、A3を2つ折りした大きさがA4と同じである事を実演して見せるに止まったが、検索したB5サイズの大きさがB42つ折りと同じ事は一応確認させた。

で、この縦横比を白銀比と云うんだ。と、毎度の如く講釈を開始したのだが、「私は忙しいんだけど・・・」と簡易版の説明を要求された。「簡易版なら、昨夜の説明の通り・・・、そういう風に作ってある。お終い」である。

A4の紙は、普通210mm×297mmと云う事に成っているが、実際に図ってみると短辺は210mmより0.3mm程僅かに長く、長辺は297mmより僅かに0.3mm程短い・・・と云うのを測らせてから、縦横比が1:√2となっていて、この比率を白銀比と云うんだ。√2って覚えてる? 「1.41421356」「まぁ、そんな感じだよね」電卓でザッと計算すると・・・210.3×√2=297.4 296.7÷√2=209.7 こんな風になるけど、実際の大きさを正確に測って計算すると誤差はもっと少なくなるケドね。

兎に角、A4の紙と云うかA類型の紙は、こんな風に1:√2の白銀比になっているんだ。で、この紙を長辺で半分に折ったら・・・1:√2/2となる。今度は長辺が1で短辺が√2/2になるんだけど、比率なので両方に同じ数字を掛けても比率は変わらないので両方に√2を掛けると・・・√2:1。こうして、A0の紙を2つに折ればA1、A1の紙を2つに折ればA2、A2を2つに折ればA3、A3を2つに折ればA4、A4を2つに折ればA5と成るんだ。これはB類型の紙でも同じ規格で作られている。違いは・・・元々のサイズの紙の面積の違いなんだ。アメリカのレターサイズは、使われていた実際の紙の大きさを規格化したから、こう云う工夫は無いんだ。ま、ヤードやポンドの国だもんね。

ココまでで止めておけば良いのだが・・・、「白銀比と云うから別に黄金比と云うのが在るんだけど知ってる?」と脱線してしまった。黄金比って、1:(1+√5)/2なんだけど、コレってクフの大ピラミッドの高さと底辺の比率に代表される様な西洋に於ける美しさを現す比率なんだそうだ。名刺判と云うか普通の大きさの名刺も、テレホンカードも、新書版も、コミック単行本も、大体この黄金比で作られたそうだ。

でも、日本人は黄金比って少し横長すぎると思うみたいで、日本では昔から白銀比が使われていたんだ。何でも偉い人が考えた風にしたがる日本的な言い伝えでは、聖徳太子が1:√2の白銀比を使って材木を規格化したり建造物の各部の比率に白銀比を入れさせたんだそうだ。・・・と云うより、丸太から角材を取り出す際に「直角二等辺三角形の辺長論理」を使う為に使ってきたのだと思うけど・・・。だから、純日本建築のモジュールには随所に白銀比が使われているそうだよ。だから、日本人は黄金比より白銀比を美しいと思うみたいだ。

娘「じゃぁ、A4の紙の規格は日本で発明されたの?」

私「いや・・・、このA類型はドイツから輸入したモノだから・・・。でも、B類型の紙は江戸時代の公用紙だった(和紙の)美濃紙で用いられていた比率だそうだから、B類型は日本生まれカモ?西洋的な美しさは黄金比で、東洋的な美しさは白銀比だと思っていて・・・、例えば、西洋的な美人と東洋的な美人って、黄金比と白銀比の違いって思っているんだけど・・・」

娘「ふ~ん」

どうも白銀比の話は娘の心には上手く響かなかった様で・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙率が減ると肺ガンが増える? | トップ | カナダの新聞へデマが拡散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Innocent joke」カテゴリの最新記事