陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

大仕事

2009-05-08 | 陶人形制作中
今年は煎餅食べるパグに急須を付けますと宣言したのはいいけれど、
小さいものは手間がかかり、
これだけ作るのに2時間ほどかかってしまいました。



8gの赤土を空洞を作りながら丸めて
黒糖饅頭風にします。(食べたい)

丸めた上部分を針でくりぬきます。

急須の口を蓋をする部分にかかりをつけ、
蓋を作って完成です。
蓋も小さな穴を開けるんですよ。

こちらは煎餅と

湯呑です。
お茶が入ってますよ
小さいものほど大仕事。
今度は今まで作ったことのない大きいものに挑戦します。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
   ↑        ↑
 ちょこっとクリックして頂くとうれしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれい好き | トップ | カエルの軍団 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとのり)
2009-05-08 21:48:24
あ~んっっ、むしょーにおまんじゅう食べたくなっちゃったじゃないですかぁぁぁ
赤土を見て、食べれそうな気がするのは
さとのりだけでしょうか・・・
おせんべないけど、お湯わかしてお茶飲もーっっ。
お茶飲むと、なんかホッとしますよねぇ
2時間お疲れさまですっっ
返信する
細かい作業お疲れ様です (渡辺)
2009-05-09 01:41:45
お疲れ様でした。

急須は実物を拝見してますが
蓋も取れるし穴まで空いててかなり小さいのに
本格的で驚きと感動でした。
大福にも驚かされましたが・・・

どの作品も細かい所までこだわられてるのが
実際に作品を拝見すると良く分かります。

日和さんに作れないものは無いんでは?
といつも感心してます。
返信する
疲れがとれます。 (日和)
2009-05-09 09:03:20
さとのり様
丸めた赤土おまんじゅうみたいでしょ。
今年は急須がつくんですけど
かなり大変でした。
この大仕事をした後のお茶のおいしかったこと。
ホッとしますね
返信する
懲りすぎ (日和)
2009-05-09 09:09:16
渡辺様
みなさん、実物見て
ビックリされるんですけど
細かい作業してます。
急須も蓋がくっついてないのが
いいようです。
蓋をとって「お~」とビックリされる
ことがうれしくて
最近ますます凝り性になってる気がします。
返信する
Unknown (もりぽっぽ)
2009-05-09 20:10:15
日和さんならではの急須ですね。
おまけに蓋が取れるなんて、ほんとに細かいところまで丁寧に制作されてますね。

最近、あまりコメント出来てないですが、毎日覗きに来てます。^^
返信する
コメント (日和)
2009-05-09 21:40:22
もりぽっぽ様
もりぽっぽさん、コメントの件はお気遣いなく。
見て頂くだけでうれしいです。
私もコメントせずに(すみません)ポチポチしてますので。
返信する

コメントを投稿

陶人形制作中」カテゴリの最新記事