陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

指先が・・・

2009-04-25 | パグ人形
ぎゅうぎゅう詰めのパグストラップです。
これ全部ストラップにするのに4時間かかり、
両手の親指と人差し指の先が腫れてしまいました。
全部で80個~。よく頑張った私
きちんとしたストラップの金具をつければ
今のお値段の倍になるので
少しでもお安くと針金をねじってねじって

作ってます。
で、このままだと危ないので

底にフェルトを貼って完成です。

今日、砥部の窯元のところへ焼けたものを取りに行きました。
この水槽、窯元に「色が悪いかも」と言われていたので
磁器土で透明釉薬をかけて白の水槽にしようと思っていたのですが、
金魚を泳がせてみると「いいんじゃない」ということで
これでいきます。
金魚すくいの網はまた後日作ります。

この金魚、今まで作った金魚の中で最も小さいんですよ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
   ↑          ↑
 ちょこっとクリックして頂くとうれしいです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚カツネコ | トップ | 気を取り直して »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズキ)
2009-04-25 23:51:27
先程は 遅くにすみませんでした

いろいろ話せてよかったです。
ストラップ、予備があれば、ひとつ劣り沖して欲しいです~♪
返信する
Unknown (アズキ)
2009-04-25 23:52:17
あ!お取置きの変換まちがえました!!
返信する
Unknown (さこ)
2009-04-26 00:09:20
アズキさん、「お取り置き」どうしたらこんな変換になったのか、まか不思議?

ご苦労様です、ストラップ。
私の分もこの中ですよね。
ありがとうございます。感謝してます

水曜日が楽しみ。大吉も一緒に行きます。
返信する
渡してなかった。 (日和)
2009-04-26 08:52:38
アズキ様
いえいえ、私もお話できて
また、いろいろきちんと決まったら、
連絡します。
そういえば、前の展示会(20人くらい展)の時
買い物に夢中で私の名刺渡すの忘れてました
アズキさんの名刺はしっかり持ってますよ。

パグストラップ・・・「お取り置き」ですね。
はい、かしこまりました
返信する
久し振りに。 (日和)
2009-04-26 09:00:41
さこ様
29日大吉くんも一緒ですか。
美容師さんも喜びます
いつも、今度いつ来るか聞かれてますもん。
ストラップさこさんの分もこのぎゅうぎゅう詰めの中にありますよ。


返信する
Unknown (さとのり)
2009-04-26 16:22:14
こんに・ち・は…。
だ、大丈夫ですかっっ
親指と人差し指っっ
80個ですもんね…ごくろーさまです。
金魚すくいいいなぁ~。
夏に向けて飾ったら涼しそーですよねぇ。
黒パグさんは登場しますか??
あ~ん、また欲しくなるよぉぉぉ

あっ、ブログにUPさせていただきました。
よかったら遊びにきてくださいっっ。
返信する
Unknown (もりぽっぽ)
2009-04-26 20:39:15
細かい作業を4時間も、日和さん、ほんとにお疲れ様でした!
指先大丈夫ですか?
パグちゃんを80個作るのも気が遠くなりそうなのに、すごいです。
返信する
ありがとうございます。 (日和)
2009-04-26 20:57:29
さとのり様
かわいくブログに載せて頂いて
ありがとうございます。
指の腫れはひいてきました。
これから夏は扇風機作りで
また針金細工が始まって
指に負担がかかります
金魚すくいですか?
これから黒パグも作りますよ。
返信する
頑張りました。 (日和)
2009-04-26 21:00:21
もりぽっぽ様
今回、時間がなかったもので
一気に80個ストラップ細工したら
指が腫れてしまいました。
今は、腫れもひいて土触ってます。
また、これから扇風機作りが
待ってるんですけどね
返信する
お疲れ様でした (渡辺)
2009-04-27 23:56:50
いつも読み逃げ専門ですが・・・
初コメントです。

あの赤いフェルトには・・・
実はそう言う意味があったんですね。

しかし毎年、季節ごとに素敵なアイデアが
次々と浮かばれて感心しています。

こちらの画像で拝見してても素敵ですが
実物は更に素敵な作品で楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

パグ人形」カテゴリの最新記事