陶人形日和

陶器・磁器で制作している季節の人形・パグ人形を紹介します。

犬の写真立て

2008-10-16 | 陶人形完成

たぶん、4年ほど前に制作した「犬の写真立て」です。
この写真立てをご覧になった美容室のお客様が
「私にも作って」ということで制作させて頂きました。

モデルは今年の3月旅立ちました我が家のロンです。
工房にこの写真立てを置いてながめてます。
写真嫌いだったもので唯一、カメラ目線の写真です。



パピヨンとダックスをモチーフにということだったのですが、
微妙~  
磁器土は難しいです。
最初に作ったものは失敗しました。
今度作る時は信楽土で作った方がいいかもです。


今日は仕事をしない日と決めまして、
朝から久しぶりに洗車をし、
美容室に行って髪を切ってもらい
大好きな「洛彩」の和菓子を買って食べました。
ここの和菓子どれもおいしいのです。
今日は、ちょこ大福、豆大福、わらび餅、こもも大福、栗きんとん
購入し、美容師さん達とおいしく食べました。
明日から、またお仕事始めます。

イベント情報

11月5日(水)~9日(日)
ギャラリー3ta2にてグループ展開催いたします。
是非お越し下さいませ。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 人気ブログランキング
   ↑           ↑
 ちょこっとクリックして頂くとうれしいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の新作 | トップ | 足並みの揃わないトナカイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりぽっぽ)
2008-10-16 21:05:40
ロンちゃん、可愛いですねえ~!
今年の3月にお星様になってたなんて、今日初めて知って、ちょっとびっくりしました。
でも、ロンちゃん、素敵な写真立ての中で、いつも日和さんに微笑んでくれてるんですね!
私もロンちゃんの笑顔に癒されました。

返信する
髪切りたい・・・。 (なっちゃん)
2008-10-17 08:41:07
おはようございます。
私も髪切りた~い。
気がつくと、もう半年も
美容院に行ってない・・・。
(ついつい、後回しになって・・・。)
ウシさん欲しさに、美容室に行っても、
大丈夫かな~?
返信する
家族の中でも (日和)
2008-10-17 09:45:56
もりぽっぽ様
ロンへのコメントありがとうございます。
老犬の病気で旅立ちました。
やっと最近は家族でロンの思い出話も
できるようになりました。
体は小さいのに気が強い犬で、
近所のネコを追いかけたり、
大きな犬に向かっていったりしてました。
もりぽっぽさん家のジョイ君とジャン君は
穏やかな性格でいつも仲良く一緒にいて
いいなといつもブログ見てるんですよ。

返信する
 (sabu&dai)
2008-10-17 09:54:48
日和さん家にもロンちゃんって可愛いワンちゃんが
いらしたのですねっ
でもお☆様になっちゃったんですね
日和さん作の素敵な写真たてから、いつも眺めてくれているロンちゃんが常に見守っているんでしょうね
日和さん、幸せですねぇ
ロンちゃん、どうか安らかに~
今頃、天国で元気に走り回ってるでしょうね
返信する
秋なので (日和)
2008-10-17 09:57:02
なっちゃん様
なっちゃんさん秋なので
ちょっとイメージチェンジなどいかかでしょう
食欲の秋のほうが私には魅力ですが。
最近スカートはいてません。
今年はブーツ買おうかと思いましたが、
よ~く考えると履いて行くところがない

ウシさんは今月末頃に焼き上がる予定なので
美容室の模様替えは10月31日にします。
それ以降だったらウシさん勢ぞろいです
返信する
気が強すぎで。 (日和)
2008-10-17 10:34:25
sabu&dai様
ロンへのコメントありがとうございます。
sabu&daiさん家の大クン八クンの喧嘩を見ていると
犬種は違うんですけど思い出すんですね。
近所の犬に飛びかかろうとしていたもので。
1匹でもかなりはしゃいで賑やかだったので
最近静かになったのに慣れてきたところです。

返信する
美味しそう (たそがれママ)
2008-10-17 20:57:40
ロンちゃんとても可愛いい。
目がとても可愛くて、気が強そうに見えませんね。
千の風になっても、大きな犬や猫を元気に追いかけてるのかな?
和菓子美味しそうですね。
どちらかと言うとコーヒ-よりも日本茶党なので大好きです。
洋菓子店は良く見かけるけど和菓子屋さんって少ないと思いません?
お店の洛彩はどのあたりにあるのですか?
今度行ってみようかな。
ブログで焼き物を見せていただき毎日楽しんでます。
忙しそうだけど身体に気をつけてくださいね。

返信する
ありがとうございます。 (日和)
2008-10-18 07:35:23
たそがれママ様
いつもブログ見て頂き、またロンへのコメントも
ありがとうございます
向こうで仲良く暮らしてくれているといいのですが。

ところで、「洛彩」是非行ってください。
どれもおいしいですよ。
場所は桑原なんですけど
東部環状線のコープ束本の近くです。
枝松方面からだとコープ束本を過ぎた
モスバーガーの信号を右折、
そしてすぐ右折し、すぐ左折でちょっと行くと
緑色のお店の看板が「洛彩」です。

返信する

コメントを投稿

陶人形完成」カテゴリの最新記事