naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

山科の毘沙門堂の久留米ツツジです。

2010-04-30 10:20:31 | Weblog


毘沙門堂、初めて行きました。四天王のお一方の毘沙門天(多聞天)様を
祭っているお寺です。四天王様の系図はこのURAを見てください。
http://www.ffortune.net/spirit/tera/hotoke/sitenno.htm

鳥居をくぐります。平日で桜も終わっていますので
非常に静かでした。

弁財天と見えますが本堂横に弁天様もお祭りされているので
だと思います。



石段を登りましょうか~


登りました。結構急な石段です。毘沙門天の大きな提灯ですね。
灯りが点ったら良いでしょうね~


山門の左右に仁王様がいらっしゃって睨みをきかせていらっしゃいます
左の仁王様です。



右の仁王様です。



山門を潜り本堂へ、護摩法要が始まるようでした、まずお賽銭をいれ
お線香を立てお参りしました。



中の庭園、寝殿は500円で入場、やたら写真撮影禁止の文字
昔と違うなぁーとぼそぼそ独り言

手水が独特の舟形のようです。

庭園からの弁天様のお堂がみえます。

新緑、若葉が鮮やかです。


真っ赤な久留米ツツジも目を引きます。

静かな、毘沙門堂お参りでした
山科の毘沙門堂は、JR山科駅裏の方でして、徒歩20~30分位の
山間の静かなところです。


毘沙門堂の由来とか説明の板看板です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2010-04-30 14:52:13
素敵なGW週間。
お天気がとてもいいですね。
山科はトンネルが長いですね。
その間、素敵な山の中。
毘沙門堂は初めて聞きます。
門番の仁王様、中々愛嬌のある御顔。
美しいツツジが迎えてくれましたね。
秋には紅葉が美しいところでしょう!
また秋に京都へ行きますね。
その時にはこの毘沙門堂も~候補に入れておきます。
返信する
こんばんは (mico)
2010-04-30 20:19:52
真赤な久留米ツツジ、モミジの新緑、思わず深呼吸してしまいました。
散策に最適な気候ですね。
返信する
こんばんは (naoki/M)
2010-04-30 22:39:42
花ぐるまさん、コメント有難うございます
ここの上り階段を、東山高校のサッカー部員が
一気に駆け上がり、練習をしていました。
なかなかいい場所です。
是非、秋には訪ねられたら良いと思います。
返信する
micoさん、今晩は。 (naoki/M)
2010-04-30 22:44:40
コメント有難うございます
久留米つつじが目を引きました
静かな中にある、一押しの場所に
なったようです。
明日から三日間仕事です。
機械がストップ中の工場の
チュウンナップです
返信する

コメントを投稿