YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

ニコンカレッジ 岡本洋子先生 「花写真」 撮影実習その2

2010年05月15日 | 写真
やや冷たい空気が昭和記念公園を覆っていました。
公園の朝の入り口は、遠足のための集合場所と化し、幼稚園から小学校、中学校の団体がわんさかと集まっていました。中に入ってしまえば、広い敷地のこと、あまり気になりませんでした。

表題の写真は砂川口近くの「花の丘」。シャーレーポピーで一杯でした。


幼稚園児とおぼしき一団が、さざ波広場に並んで、何かお遊戯をやっていました。みどりがまぶしく、水面がきらきらと輝く感じの朝です。



バーベキューガーデン手前の花畑では、葱坊主のような花が開こうとしていました。
ユリ科の「アリウム ギガンチューム」
咲いたらきれいなんでしょうね。画像をクリックしてみて下さい。



お花畑は確かにきれいなのですが、私のような未熟者には焦点が絞れず、良い写真を撮ることはできませんでした。



みんなの原っぱの「原っぱ西花畑」にはアグロステンマ(ナデシコ科 Agrostemma)という植物が植えられていました。
丈が長いので風に揺れます。
そこで風に揺れる状態も撮ってみようとしたのですが、うまくできませんでした。




来週の講評で、今回の岡本洋子先生「花写真」クラスは終了となります。
それより、講評に出す作品、良いのがなくて選びかねております。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukasa615)
2010-05-15 22:09:31
撮影実習,お疲れさまでした(^^)/

たくさんの花に囲まれると目移りしちゃいますし,それでいて本当に姿の美しい(痛んでいない)花って少ないので,とても難しかったですね。

私はこの土日でプリントしようと思っていましたが,気に入ったものが見あたらず...
リベンジするにも日程的にキビしいです(^^;)
返信する
こんにちわ (ずぼらっち)
2010-05-16 07:52:06
とっちゃん、こんにちわ。
綺麗な写真一杯見せてもらいました。
腕をぐんぐんとあげているんですね。
これで気に入ったのがナイなんてーーー。
レベル高すぎるかも。
返信する
シャーレーポピー (とっちゃん)
2010-05-16 08:16:11
tsukasaさん
GANREFのシグマDP2のデータを拝見しました。
「シャーレーポピーは痛んでいるので、少し引き気味にして木立をポイントに据えてはどうか」と岡本先生のアドバイスをいただき撮ったのが、表題の写真です。でも、空が飛び気味だし、参りました。
返信する
ようこそ国際ランナー (とっちゃん)
2010-05-16 08:20:56
ずぼらっちさん
ご無沙汰しております。ご覧いただき恐縮です。
努力はしているつもりなのですが、家に戻ってPCで画像を見直してみると、胸を張ってプロにお見せできるような画像が撮れていないんです。
レースでキロ6分を切れないのと同じで・・・(泣)
返信する

コメントを投稿