YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

ニコンカレッジ 専門講座 岡本 洋子 「花写真」(デジタル)

2010年03月09日 | 写真
岡本洋子先生のニコンカレッジ「花写真」は2月16日から毎週火曜日に合計5回の予定で開催されています。

講義の中で岡本洋子先生から以下のようなことを伺った。
 背景が写真の8割を決定する。背景を整理して主役を引き立てること。
 構図は三分割や斜めのラインなどを考慮するとわかりやすいが、全てではない。
 写真的表現としてボケがある。その色、形、入り方で印象は変わってくる。
  玉ボケは開放に近いほど柔らかくなる。
  前ボケは隙間から主体を狙う。
 プレヴューで見え方を確認すること。

実習は2月23日と3月9日の2回。いずれも新宿御苑で開催されました。

2月23日には青空も見えたのですが。


3月9日は午後から雪に変わる雨模様で、雨対策がよく分かっていない私には大変でした。

雨対策として先生や他の受講者からいろいろ伺いました。

 傘保持のために三脚に取り付ける道具を見せていただきました。2万円弱。
 ケンコー 「アシストホルダー エキスパート60

 タオルは水泳用のビニロン+ポリエステルの速乾性のものがよい。
 ミズノスイムタオル

 岡本洋子先生は、北海道で使われている園芸用手袋を指先カット手袋の下に着用。
 触らせていただいたら、ポリウレタンが混紡されている感じでした。
 私はモンベルのシャミースカメラマングローブを使っていますが、3200円もしました。


ちょうど花は端境期でしたが、先生に引率されて撮って参りました。

白木蓮ももう少ししないとつぼみは開かないようです。


つばきの森にはいろいろな種類のツバキが植わっていました。





先日に続いて、今日も満開の桜がありました。




こうして並べてみると、まだまだだなぁ~ とため息が出てしまいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山の雪景色ははっきりしない | トップ | 岩崎夏海著 「もしドラ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はくもくれん (pentaoo)
2010-03-13 23:12:14
Youthさん、こんにちわ
トラックバックありがとうございます。はくもくれん今日あたり丁度いい具合かなあ。。。この間は堅い蕾でしたね。背景の玉ぼけきれいに入ってますね!私より上手に撮っています。ではまた講評会で!
返信する
コメントに感謝 (とっちゃん)
2010-03-15 20:50:13
pentapooさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、玉ボケを捉えることができるようになってきました。でも、まだ作品にはほど遠い状況です。
本日(15日)4月9日開講の講座に申し込み致しました。よろしくご指導お願い致します。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事