YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

涸沼と国営ひたち海浜公園そして常陸那珂

2009年09月24日 | 写真
涸沼と国営ひたち海浜公園そして常陸那珂を巡ってきました。

涸沼は汽水湖でシジミがとても有名です。



涸沼北側にあるシジミ問屋「野口水産」では直売をしているというので
1Kgほど購入しました。後日のシジミの味噌汁は大変美味しく戴きました。
この野口水産の店頭に涸沼の写真がいろいろと飾ってありました。
いろいろお話を伺った上、野口頼子氏の写真集「いのちの鼓動」をいただいちゃいました。
ご自宅の2階から朝な夕なに撮ったという写真でいっぱいです。

涸沼から大洗に向かう途中で、わら焼きの現場に遭遇しました。



最近の稲の刈り取りはコンバインなので、わらは短く切断して田んぼに放置されます。
これを焼いているところです。
道路に近い田んぼなので、交通の邪魔にならぬよう少しずつ焼いていくのだとのことでした。

国営ひたち海浜公園は、冬の京都高校駅伝の茨城大会の開催地でもあります。
広大に敷地に花々が広がっています。

コスモスの種類も抱負です。



コキアでいっぱいの丘です。丘の向こうは太平洋。




お昼を回る時間になりましたので、那珂湊のおさかな市場に向かいました。
まぁ、混んでいること! お昼にありついたのは1:45過ぎとなりました。
食堂に予約を入れて、市場を一巡り。

生牡蠣はあちこちで出していました。



ヤナギカレイの丸干しです。美味しいのですが身が少ない。



こちらはメヒカリ。購入したのは生のメヒカリ。から揚げにして戴きました。



ウニに貝焼きも立ち食いしてしまいました。
お昼に戴いたのはお勧めの「海鮮丼」

充実した一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦「むらさめ」を見学 | トップ | 映画 「カムイ外伝」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2009-09-26 00:04:42
海の味覚も今が旬のようです。牡蠣ががうまそうです。
あ、メヒカリでましたね。見てくれは日光の手前だけど、おいしいって。
返信する
おやじだなぁ~ (とっちゃん)
2009-09-26 08:26:03
○さん、毎度です。
日光の手前って、ちょっと古くね?(語尾上げる)

買ってきたのは生のメヒカリ。から揚げで美味しく戴きました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事