YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

イオン土浦ショッピングセンター

2009年05月22日 | その他
イオン土浦ショッピングセンターが本日(ソフト)オープンとなりました。
グランドオープンは5/28ですので、対比として「ソフトオープン」と称しているようです。

地元ですので早速行ってみました。
食品売り場が9:30開店だとのことで、その前に着くように出発しましたが、かつてない道路渋滞が起きていました。信号で、SCに向かう道に入れるのは1回の信号で1台ずつ。驚きました。

地元民ですので、裏の桜川からそーっと入りました。

駐車場はご覧の状態です。
現在は土浦駅前のヨーカ堂がもっとも大きなお店ですが、それを凌駕したようです。工事中の駅ビルもイオンが手配するとの情報が流れていますが、そうなるとヨーカ堂はどうなるのでしょうか。心配です。

ヨーカ堂が駅前にできて、地場の商店は大打撃を受けました。今度はヨーカ堂が撤退との情報も流れる中、今後の土浦市産業のあり方が問われそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 天使と悪魔 お勧めです | トップ | 水郷潮来あやめまつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元の産業 (miya)
2009-05-22 18:32:08
こんにちは。

すごく大きいショッピングセンターですね。これで、暫らく周りは大渋滞ですね。

こんなに大きいショッピングセンターが出来たら、地元の商店街は、かなり影響がありますよね。

ちょっと背景が異なりますが、私の地元は、中規模のお店ですか出店しては暫らくすると廃業というパターンが、ここ数年続いています。人口の少なさもあるかも知れませんが、なかなか根付かないですね。
返信する
越谷にそっくりです ()
2009-05-22 23:41:31
 越谷レイクタウン店も同じようにソフトオープンから始まりました。いろんなものをもらえる特典があるので楽しいですよね。
 グランドオープンはまたまた派手にやりますよ。

 付近の渋滞。越谷は今でも渋滞すごいです。

 イトーヨーカドーは閉店しちゃいました。
返信する
Unknown (権太坂)
2009-05-23 20:15:55
とっちゃん、こんにちわ。権太坂です。

GWに帰った時に、イオンの付近を見てきました。
つくば市の南部から土浦市西部にかけての
買い物がらみの移動にはかなり変化が出るでしょうね。とかくつくばに集中しがちだった
人の流れがこれで分散されるのではないかと
思います。ただし、旧土浦市街はいよいよ
きつくなりそうですね。


返信する
コメントに感謝 (とっちゃん)
2009-05-24 21:12:28
> miyaさん
ご存じの通り駅ビルは休業中ですが、イオングループが関与してスタートを検討しているのだとか。駅前再開発も危惧されます。

> ○さん
越谷レイクタウンとは規模が全く異なります。1/4位でしょうか。でも、渋滞はすごいものでした。当面は近づきたくない。

> 権太坂さん
映画鑑賞の観点からイイアスつくばが私のお気に入りだったのですが、近場のイオン土浦SCに変化する可能性は捨てきれません。石岡市も市内は寂れ、郊外が賑わっています。同じような道をたどるのでしょうか? せめて我が家の裏の「新鮮市場」だけでも残って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事