トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

年明けの新京成線1日乗車券の旅【2023.01.12】

2023-01-14 09:46:37 | 関東
先日の北総鉄道に続き、新京成電鉄でも年末年始1日乗車券を販売したとの事で、今回は新京成線に乗ってきました。
発売期間は12月23日(金)~2023年1月31日(火)で、平日も使用できますが、枚数限定なので売り切れないうちに行ってきました。

一路、松戸駅へ。駅窓口で1日乗車券を購入し、有人改札で当日の日付印を押してもらい入場。
なので新京成の1日乗車券は購入日と使用日が別々でもOKみたいでした。


松戸駅8:31発・京成津田沼行きに乗車。


新京成も北総線と同じ、千葉ののどかなベッドタウンの沿線を走行します。


最初に降りたのは…


五香え…き…


えええええええΣ(゚Д ゚; )えええええ!!!!!


新京成電鉄の鉄道むすめ「五香たかね」さんがいました。
ちなみに駅全体がもう、たかねさんで埋め尽くされていました(笑)。


方面案内。Σ(゚Д゚;)エエー


駅名標(柱)。Σ(゚Д゚;)エエー


改札内。Σ(゚Д゚;)エエー


改札外。Σ(゚Д゚;)エエー


駅入口。Σ(゚Д゚;)エエー


新京成の公式キャラクターに「うさのしん」「かめのしん」っているんですけど、鉄むすの方が存在感半端ない感じでした。


周辺に何があるかなって散歩していたら、団地の近くに公園があり、ゲートボールを楽しんでいる方々がいました。


改札前のセブンイレブンでは五香たかねグッズが販売あり。


五香駅9:18発・京成津田沼行き乗車。ふなっしーのラッピング車両でした。


続いて降りたのは木戸高根駅。ここの駅も鉄むす仕様Σ(゚Д゚;)エエー


ここのたかねさんは…"ちんちくりん"仕様なんですね。


方面案内。Σ(゚Д゚;)エエー



駅名標(柱)。Σ(゚Д゚;)エエー


改札内のでっかいパネル。Σ(゚Д゚;)エエー



駅入口。周辺には何があるかというと…


さて、続いて降りたのは新津田沼駅(おいっ)。


JR津田沼駅との乗り換えはここ新津田沼駅になります。
津田沼駅は京成とJRでは一駅分離れています。


そして津田沼は…ショッピングセンターが多い、都会であった(笑)。



でも残念ながら、津田沼パルコは今年の2月28日で閉館してしまうそうです。理由はやはり売上減少によるものだそうで…。


ここまで来たので、最初で最後になってしまいますが、パルコ内の「リンツ ショコラ ブティック&カフェ」でチョコレートを買いました。
大量にバラ売りされている小さなチョコを好きなだけ袋詰めして清算するやつですね。


イオンモールの「うす皮五右衛門」でカスタードたい焼き。


新津田沼駅11:12発・松戸行きで折り返し。


続いては八柱駅。


JR武蔵野線(新八柱駅)と乗り換えができます。


駅から徒歩15分くらいにある「21世紀の森と広場」


入場は無料で、のんびりとした自然公園です。
園内は広く、時間の都合でピンポイントで楽しみました。


冬は閑散としていますが、春にはいろんな花が咲き、賑わうようです。


千駄堀池周辺。


葉牡丹。



みどりの里。


蝋梅は…まだ少し早かった。



近くには武蔵野線の高架が。


今回のテーマは新京成ですが、武蔵野線に浮気してしまいました。ごめんねごめんね~。


八柱駅に戻り、松戸駅へ。

そして昼食なんですが…散策中は食べませんでした…てか食べるのを我慢していました…

実は…

最初、松戸駅に来た時に日本一のつけ麺の店とも評される「中華蕎麦 とみ田」さんの本店に向かい、食券(整理券)を購入してきました。
食券は平日は朝8時から販売されますが、その8時に向かったところ、既に行列ができていて、僕が食券を購入する頃には店員さんから「最短で14時の案内になりますが」と言われましたが、14時に予約しました。


というわけで待ちに待った、初の"本店のとみ田さんつけ麺"を食べにお店へ。


時間までお店の横で待機し、店員さんに名前を呼ばれて、手のアルコール消毒をし入店。
店内はごじんまりとしていますが、高級料理店のような、おしゃれで綺麗。
そして厨房にはテレビやYoutubeでしか拝見した事なかった富田亭主が一生懸命、盛り付けをなさっていて感激でした。

待つ事数分、先に全部乗せの特選トッピングのお肉が登場。でっかい焼売に驚き。


麺、つけ汁が着丼。
本店の方は数年前にリニューアルしたそうで、現在のメニューはこの幻の豚"TOKYO-X"を使用した濃厚豚骨醤油のつけ汁となったそうなので楽しみでした。
麺はお馴染みのうどん並みの極太麺です。


いただきます…
「とみ田さん…このつけ麺美味しすぎて涙が…」(チノ風)
「さすがは王者」(リゼ風)


麺、トッピング食べ終わった後はスープ割をお願いしました。
スープ割は柑橘系の入り、ドロドロのつけ汁がさっぱりとしたスープに変化。飲みやすくレンゲが止まりませんでした。


御馳走様でした。料理だけでなく接客もよく最高でした。
食べ終わった後は「ついに、念願のラーメンを食べてしまった…」と力が抜けたような感じで松戸駅へ引上げました…

ちなみに…なぜ今回のお出かけの際に、あえてとみ田さんを訪れたかというと…
今まで「松戸近辺で時間を潰す術が思いつかなかった」から😅

朝早く食券買いに出向くも、都合よく11時、12時くらいに食べられるとは限らない…
       
一旦自宅に戻るにも、朝の通勤ラッシュの電車に乗って戻りたくない…
       
食事の時間が何時になっても、うまく時間を潰せる方法…
       
新京成の1日乗車券があれば…

という事で今回、期間限定ではあるが新京成の1日乗車券の発売を聞いて、これはチャンス!と思い、行ってきました。
なので次はいつ食べに行けるかは…なんとも言えませんね…
土休日は朝7時から食券販売しているようですが、それでも土休日は強者客ですぐ売り切れになるそうで…(汗)

という事で、食べ終わって松戸駅に戻った時には既に14:45くらいになって、後はアトレ内を少し見回って帰りました。


そしてもちろん五香たかねクリアファイル購入済です。
五香駅セブンイレブンの他、京成上野駅の売店でも販売しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けの北総線1日乗車券の旅... | トップ | 『町屋』直系店の気分!?酒... »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事