トシロウのマニアック旅行記

&ブラブラお出かけライフ

はむら花と水のまつり2024【2024.04.14】

2024-04-20 06:44:21 | 関東
東京都羽村市で毎年春に開催される桜とチューリップの祭り「はむら花と水のまつり」に行ってきました。
この日は日曜日で新宿からホリデー快速おくたま号に乗車。ちなみに、おくたま号は所定、羽村駅は通過するのですが、はむら花と水のまつり期間中は臨時停車します。

はむら花と水のまつりの案内。

駅舎。

駅前の通りを少し歩いたところに観光案内所(はむりんの家)があります。ここで情報収集。

観光案内所から更に奥へ歩き、奥多摩街道を渡ると羽村堰に到着。

都心部の桜はほぼ散ってしまいましたが、こちらはまだ楽しめる。

羽村取水堰と桜。

玉川上水。

多摩川沿いの土手の桜づつみ公園。こちらはちょっと散っている。

と…思っていたらまだ満開を維持している木もありました。

そしてチューリップ畑に着くと…
おおおおおおおおおヾ(≧∇≦*)〃おおおおおおおおお

なんと関東最大級の約35万球ものチューリップが咲き誇るみたいです。入場料もかからず、まつり期間には模擬店も出ます。

桜とチューリップ。

日曜日で人も多かったのですが、とにかく撮影が楽しかったです。

展望台からの景色(上がるのに行列が出来ていました💦)。

フランクフルトで一息。

たまに同色の中に違う色のチューリップを見つけるのが楽しい。

再び桜づつみ公園を通って帰りました。土手が臨時駐車場になっているようで凄い数の車が停まっていました。

羽村は初めて来ましたが都内とは思えない自然の豊かさでした。こんなところに住んでみたいですね。

« 《福島》旅と鉄道と温泉むす... | トップ | 『松屋銀座』ぼっち・ざ・ろ... »