としくんのテニス日記

40代からのテニス

打つコース

2012-11-03 20:45:21 | テニス日記

今日は、お昼にプライベートレッスン。

最初にリターンの練習をするんだけど、出だしからネットミスの連続。

こんなときの修正方法としてT中コーチが教えてくれたのが、クロスにばかり返球するのではなく、相手前衛の肩の高さをめがけてストレートに打ってみるんだって。ネットミスの問題は高さだけなので、相手前衛を微調整するためのターゲットにするって訳。

相手前衛にポイント決められちゃうかもしれないけれど、ネットを越えるようになっただけでもうけものですよね。

今日はスマッシュを重点的に練習。

目指せ、スマッシュのレベルアップ

午後はレギュラークラスのレッスン。

打つコースを選ばせてもらえたので、フォアハンドの逆クロスを練習しました。

センターに攻められた場合、返球の範囲が狭いので相手もセンターを固めてきがち。そんなときにこのショットを自信をもって打てるようにしておきたいものです。

話は変わって、レッスンでは返球のコースを指定されることが多いのに、試合では自分で決めなくちゃいけない。

リターンでは、決め打ちしたりすることもあるけれど、ラリーが長く続くと、どこに返そうかなと迷いがでたり、無理なコースに打とうとしてミスしたり。

Tコーチが打つコースについての3つの考え方を教えてくれました。

ポイントがリードしている場面では、チャレンジングなコースにトライしてみる

ラリーしてるとオープンコートがを見つかるので、そこを狙う

打点に応じた方向に打つ

最後の1つが、なかなかできていないんですよねぇ。

振り遅れてるのがわかってるのに、無理に引っ張ろうとしたり、手首を使ってごまかそうとしたり・・・

この考え方は、しっかりと頭の中に入れておかなくちゃ。

今週のは、レッスン4H、練習2Hの計6Hと、試合4ゲーム。