somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

金沢市片町22日から時短要請へ

2021-02-18 11:18:05 | 日記

石川県は昨日金沢市片町1丁目・2丁目・木倉町の飲食店に午後9時迄の営業時間時短要請を22日から実施と発表。

直近2週間で6件のクラスターが発生しているのに対応が遅いとのクレーム、即日実施しないで何故22日からなんだとの声も上がっている。

写真は直近1週間の10万人当たりの感染者数のグラフだが石川県は首都圏に続いて4位である。

コロナ発生当初から対応が甘いと指摘されているのに、このザマだからやはりトップの旗振りが問題である。

県民や家族の声を聞いていても昨年から不満を述べている。

毎日の日記に石川・富山の感染者数・死者数を記入しているが石川は間もなく感染者数が富山の倍になってしまう。

自分もコンビニへ入る時にマスクを忘れる時があるが、トップの考えが伝播しているのだと思ってしまう。

他県や能登へ行くと必ずマスクは着用しているからおかしな現象だ。

終息するまで気を抜かないよう頑張りたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪は少ないがホワイトアウ... | トップ | 射水は金沢の5倍積もっていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事