![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/37/d7a9298fed6dc1882893e3255cff89c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/34/fe0c5b32df2fff50463a947ae128df55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/70/018d0165bcfeb236ba74c83cf34808a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c1/7df387dc7178867d43d504f07d9f0b24.jpg)
昨日のブラタモリは来春開業する北陸新幹線の敦賀からだったので観た。
敦賀は地理的にも世界への交通要所になった経緯がよく理解出来た。
敦賀駅を日本一高い駅になった理由も分かった。(写真1・2)
又、昔は現在の福井県から新潟県までを北陸道と呼んでいたことを知った。
次回は自分は知っている鯖街道についての説明があるらしい。
縦の写真は3日に秋の叙勲で旭日単光章受賞の発表があった同級生の記事が富山新聞に掲載されているので買いに行こうと思ったら娘がスマホで検索してくれたものである。
詳しくは料金がかかるので本人の写真と概要だけの記事だったから後日図書館でコピーをして来たい。
新聞記事は著作権なども絡んでくるので天才は難しい問題がある。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます