somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

未だいる小浜・京都・大阪レートを主張する人が・

2024-07-23 12:18:56 | 日記
ネットニュースを観ていたら北陸新幹線の大阪開業のルートは最近の報道から敦賀~米原で決定だと思っていたら吉村知事は小浜ルートだった。(写真1)最初の計画では敦賀・小浜・京都・大阪だったが工事代が上昇したので費用対効果でこのルートはダメだとの意見が強くなっていた。
メディアも石川県の各市も工事代・期間も早い米原ルートを指示する報道だった。
自分も長い目でみれば小浜経由が良いと思うし現役時代によく利用した新大阪駅には北陸新幹線が入るホームが出来ていたのを見ていたからである。
しかし昨日東海道新幹線で事故があり一日運休する状態を見ると米原へ早く繋いで開通させた方が良いと思うようになった。
富山は熱中症警戒アラートが出たらしいが北陸の梅雨明けは未だである。
写真3は10日間予報である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市から介護保険負担割合... | トップ | 大雨が降ると解放されるダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事