としの写真と俳句

写真と俳句

桜の実

2009-06-15 11:42:00 | 日記
  実桜や腕を伸ばせばすぐそこに
               (みざくらやうでをのばせばすぐそこに)

     桜は花が散ると青い小さな実を結びます
     梅雨の頃になるとその実が熟れて赤黒くなります
     そんな桜の実を見るのが好きで、いつも桜の木を見上げていました
     ある日手の届く所に桜の実が成っています
     うれしくてそっと触れてみました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこまめ)
2009-06-15 12:43:38
こんにちは♪

私は実際には桜の実というのは見たことがないのです。
いつも行く公園に桜の木は多いのですが、ボーっとしてて見てないのです。
この実は美味しくないと聞いていますが、美味しかったら
手の届くとところにはないでしょうね。
としさんも採りますよね??
返信する
Unknown (れいもん)
2009-06-15 19:28:08
桜の実という季語があったんですね。
知らなかったというか、気にしませんでした。
桜は花が終わると、ただの木。
でも、葉も実も美しい。
わたしも葉桜を撮りましたが、句は出来ません。
返信する
桜の実? (とし坊)
2009-06-15 20:23:17
としさん、こんばんは!

「ひ」さんと同じように桜の実を未だ見たことがありません。(この歳で・・・)。

写真では結構目に付くような感じですね。
再確認に明日桜見物に行ってきま~す。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2009-06-15 21:50:46
「実桜や腕を伸ばせばすぐそこに」・・・
実桜・・・・早い話がさくらんぼ?
私もまだ、木になっているところは見たことがありません。
ということは、そう簡単に実がつくものでもないと言うことでしょうか。
実がつくまでは、それなりの努力も必要。
努力の結果が、結実して、すぐ手の届くところまで来たという
人生訓でしょうか。
返信する
ひよこまめさんへ (とし)
2009-06-15 21:55:16
勿論、一番に採りに行きますよ
残念ながら不味そうですね
チョウジザクラの実は甘味がありそうです
でも見たことない(笑)
サクランボは大好き
今日も食べましたよ、おいしかった
葡萄も好きですよ(笑)
返信する
れいもんさんへ (とし)
2009-06-15 22:01:06
桜の実歳時記には例句少ないですね
あまり皆詠まないのかしら
この時期桜の葉も一段落したら、実が顔出してます
小さいですが・・・・
返信する
とし坊さんへ (とし)
2009-06-15 22:06:36
こんばんは
明日ぜひ桜見物に行ってみて下さい
ソメイヨシノなどの花が一重の桜は、皆実を結ぶそうです
きっと葉に隠れて見えにくかったのでしょう
今では熟して赤黒くなっているかも
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2009-06-15 22:12:39
ソメイヨシノなど一重の桜は実がなります
きっと鎌ちゃん見上げてないんですよ
桜の木の下で見て下さい
小さな実がなってますよ、きっと
あまり大きくない木が見やすいかも
毛虫に気をつけて(笑)
緑色から赤色そして黒くなってきます
たぶん今は赤黒いかもね
返信する
Unknown (rei)
2009-06-16 00:05:23
見ようとしなければ、人間案外目の前にあるものが見えていないのかもしれません。
桜の実、どこにでもありますよね。
赤黒いのはおいしいです。
子供たちは木に登って、先を争って食べています。
返信する
reiさんへ (とし)
2009-06-16 12:03:38
reiさんとこの子供たち皆元気ですね
最近木登りしてる子見たことがありません(笑)
子供の頃から桜の実食べてるなんて、感心です
私は大人に成ってから桜の実を知りました(笑)
返信する

コメントを投稿