としの写真と俳句

写真と俳句

走り梅雨

2009-06-08 11:33:35 | 日記
   城門の威風堂々走り梅雨
               (じょうもんのいふうどうどうはしりづゆ)


    金沢百万石祭りが終わりました
    利家公とお松の方の金沢城入城行列です
    駅前から出発して市街地を巡り金沢城へ入城する、伝統ある行事です
    利家役の俳優永島敏行さんと、お松の方役女優熊谷真実さん
    にこやかにこの石川門から入城です
    大役を終えた石川門、どうですか、威風堂々としていませんか

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鎌ちゃん)
2009-06-08 13:15:08
こんにちは。
「城門の威風堂々走り梅雨  登志江」
いいですね、走り梅雨の雨の中に、城門が威風堂々を誇示している様・・・・。
やはり雨もいいものですよね。
かえって、古色が添えられ、趣が増すかも知れませんね。
行列の写真は、撮られなかったのですか。

石川門というと、かつて大学の門だったところでしょうか。
この門をくぐって入試に臨んだ日が懐かしいです。
返信する
Unknown (とし)
2009-06-08 14:52:52
どうも技術的に動く被写体は無理みたい(笑)
去年はたくさん撮ったのですが全部よくなくて(笑)
今年はカメラ無しです
下から見上げた石川門です
門の中は広い公園になっています
昔の大学の面影はありませんよ
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-06-09 14:06:57
こんにちは♪

金沢百万石祭りの行列、見応えがあったでしょうね!
カメラを持たないで行ったの、勇気ありますね(笑)
石川門の写真もきりっとしたいい写真ですね~。
もみじのシルエットも素晴らしい! 雨上がりかな?
大役を終えてそびえる石川門、威風堂々と見えますね。
返信する
Unknown (れいもん)
2009-06-09 20:24:42
お城のたたずまい、凛々しいですね。まさに、威風堂々という言葉がピッタリ。
百万石祭というのがあるのですね、見てみたいです。箱根の大名行列みたいな物なのでしょうか。もっとも箱根のも見たことはありませんが…
来年はぜひカメラ持参でお願いします。
返信する
ひよこまめさんへ (とし)
2009-06-09 21:44:26
こんばんは
私最近思うんですが、カメラを持っていると
カメラのファインダーからしか物を見ていなくて
家に帰ったら何にも見てなかった(笑)ってことありませんか
でもカメラ持ってない時に限ってシャッターチャンスが
あったりして、後悔するんです
難しい問題です(笑)
返信する
れいもんさんへ (とし)
2009-06-09 21:56:07
百万石祭りは大名行列です
それに加賀鳶のはしご登りや獅子舞、音楽パレードなどが
いっしょになって市街を巡ります
最後に石川門通って金沢城へ(金沢城はありませんが)
夜は香林坊、片町を踊流しがはじまります
一日中賑わってますよ
返信する
金沢素敵 (としこ)
2009-06-11 08:51:56
おはようございます。
   *城門の威風堂々走り梅雨

前に行ったときのお城と重ね合わせました。

お写真と、俳句すばらしいです。加賀百万石祭りすばらしかったでしょうね。カメラのこと私も同感です。
返信する
としこさんへ (とし)
2009-06-11 15:03:56
ありがとうございます
金沢も梅雨に入りました
百万石祭り賑やかでしたよ
歴史の重み感じる祭りでした
返信する
走り梅雨 (風のぶ子)
2009-06-13 12:39:43
走り梅雨。加賀百万石のお祭りの余韻も伝わって躍動感でいっぱいです。
金沢城の威風堂々まさに。
これから一ヶ月はかかる雨ですがなるべくすっきりと過ごしたいですね
返信する
Unknown (風のぶ子さんへ)
2009-06-13 14:12:16
去年は、浅野川の氾濫で金沢は大変でした
今年は大雨が降らないように祈るばかりです
自然の力は侮れません
おたまじゃくしも降ってくる世の中です(笑)
体調管理をしっかりと、梅雨を乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿