【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-05-28(火) 北国通信5月号

2024-05-28 11:38:28 | 花や街や風景
先週に北国通信5月号が届いていました
チョット遅くなってしまいましたが
北国の風景をコメントと共にご紹介します

4月3日
『まだ雪の山』

『4月8日旭川では4月の観測史上初の21,3℃でした 日々の温度差が大きくて体調維持も大変です』

4月12日『我が家の積雪ゼロ日 長い冬が終わりました』

『旭川市の積雪ゼロは4月6日でした』
雪解けが始まると一気に進むのですね

4月29日『陽気に誘われて日本製紙旭川工場
敷地内の桜がどんな様子か出掛けて見ると 満開の桜景色が待っていてくれました』

『20数年間外注業者としてメンテナンス作業に関わり 他では得られない技術をまの
辺りにし自分の仕事に随分 役たてる事が出来ました』
十勝でも桜が咲いたと連絡があるくらいだから
北国の人達は桜を心待ちにしているのでしょう
    
5月20日
『庭のヨドガワツツジとレンゲツツジのツーショット

華やかな色は 春を満喫させてくれます』
見事な躑躅ですね

『トマト キユウリ 茄子 ピーマン ジャガイモ 枝豆
狭い畑に植え付けが終わりました』

防寒のため堆肥や肥料などが入っていたビニール袋で
苗を囲っているのですね・・行灯と呼んでいますが
我が家も寒さに弱い茄子には囲っていますね
miyosiさん 楽しい春先の写真を ありがとうございました

北国のお庭の畑は木材で囲ってあって
ガーデンベッドとかレイズドベッド(少し形式が異なりますが)様になっていますね

私も庭と裏山の一部では材木で囲っています
欧米ではこのレイズドベッドで草花や野菜を作っている人は多いようです

日曜日はその裏山の畑のニンニクの
葉がだいぶ枯れているので収穫した

収穫の時期の見極めが難しく
まだ早いかな?と思いつつ

始めは選んで抜き取っていたが
そのうち・・・面倒だ!

と半分をすべて収穫した
残り半分は少し遅れて植付けたので
もう暫く様子を見ることにする

本来なら畑でじっくりと天日干しをしたいが
台風1号が接近しているので

家の縁側で乾燥させた
数えて見たら60個ほどあった
小さな玉もあるがタマネギよりは良く出来ていた

今週は天気が悪そうなので
晴れが数日続いたらニンニクの2回目の収穫をするつもりです

今はキュウリ・トマト・茄子等の夏野菜の
手入れが必要な時期で昨日は第一番目の茄子の実を収穫した
小さくて可哀相だが主の枝を成長させるために間引いています

連休に植え付けてから3週間経ち
家庭菜園といえどもやはり手がかかります

畑では邪魔者扱いの
ドクダミが勢いよく伸びてきました
さあ!雑草取りの限りのない作業の始りです

北国でもようやく春が訪れて来たが
同じ5月には日本各地でオーロラが観測されたようで

十勝でも「観れたよ!」と写真が届きました
春とは言え先週は高い山では雪も降ったとニュースで報じていた

05/28 11:38
先週に寺子屋では何枚かのCDの中の
お気に入りの曲だけを選んで
世界で1枚だけのCDを作った
今そのCDを聞きながらキーボードに向かっています
島倉千代子「東京だよおっかさん」
北島三郎「北の漁場」
渥美清「男はつらいよ」
江利チエミ「酒場にて」etc
久しぶりに演歌を聴いています
男性と女性の曲が交互に流れてくるので
飽きません
洋楽もいいが演歌も面白いですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-05-25(土) タマネギ... | トップ |  2024-05-30(木) 高幡不動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事