【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2017年2月15日 (水) 雨で休養とビショップミュージアム

2017-02-15 09:34:47 | inハワイ
冬景色の写真が届きました
一枚は

「境川PAからの南アルプス」
この形から
右から北岳・間ノ岳・農鳥岳の白根三山かな?



「武田神社から頭だけの富士山」
やはり富士山はきれいですね

ハワイの旅が終わると
直ぐに桃の節句
今年も甲州の桃とお雛飾りを見に行くつもりです
武田神社の直ぐ近くのハヤブサ温泉もいいな
taekoさん 冬景色ありがとうございました

朝は放送している英語がほとんど理解できないが
TVを付けています

天気予報は絵でも理解できますから
今日は雨の予報です

予報の後に交通情報が流れます
これは道路に設置されたカメラからの画像

毎朝6時前から
通勤の交通渋滞が始まります

渋滞はホノルル方向だけ
反対車線を半分ホノルル方向にして

全部で9車線
それでも毎朝この状態です
今朝は雨が降っているので
なおさらかも

一つのカメラに映った
道路際の橋脚

たぶん建設中のモノレールの工事でしょう
交通渋滞を解消させるための工事ですが
もう何年かかっているのか?
急がない急がない・・・これもハワイ流です

天気予報通りに
ワイキキも雨が降り出した

一日中降ることはないので
午前中の停滞は正解だった
さすがにホテルのプールるにも
常連のおばちゃんたちの姿は見えません

昨夜いただいた
バレンタインデーのチョコレート

アルコール入りでした
見ただけで酔いそうです
K造さん ありがとうございました

私はお連れのF子さんから

棒灸を借りていて

今朝はこうして

セルフ灸で
身体を癒しています
身体が軽くなった気がします
F子さん 効いていますよ 

02/15 09:34  よい子さんはフラレッスンに出かけ 一人で休養

午後
天気も回復してきたので

ビショップミュージアムに行く

これで3度目
ワイキキからバスで45分ほどかかるが
静かでいいところです

シニア割引で入場
パンチボールと遠くにダイアモンドヘッドが見えます

広い庭の歩道脇に
白いハイビスカス
の三姉妹

この色は持っていないので
憧れの色です

こちらは

美人さん
雌蕊のピンクが綺麗です

最初に入ったサイエンス・アドベンチャーセンターは
初めて入る

地下への道は
火山への紹介コーナー

噴火の際の飛び方・流れ方で

石の形・性質が変わる・・初めて知りました

今ハワイ島では溶岩が海に流れでいる映像が
毎日のようにTVで放映されています

その溶岩を電気炉で溶かして見せてくれる

実演が始まり
どろどろに溶けた溶岩が

流れ出ると皆大きなどよめきが
前後の説明はすべて英語
途中の笑い声には・・・もちろんついていけませんでした

昨日のお昼は日本人ばかり
今日は我等だけこの差は何だろう
このサイエンス・アドベンチャーセンターは
面白かった

次にメインの

ハワイアンホール本館へ

3階建ての吹き抜けのフロアには

巨大なクジラの模型
これが実物大なのだろうとにかく大きい
 
展示フロアを

1階から上に上がりながら見る

よい子さんんはイプの説明で立ち止まる

フラダンスをしているので
関係することが多い

動植物の

パネルも多くあり
楽しめる

最後に

ハワイ王族の歴史の部屋を見て
ビショップミュージアムから
ホテルに戻る

17:33 ビショップミュージアム チョットのつもりが楽しくて長居してしまった


夕陽を観るため
カラカウア通りのハイアットリージェンシー前の交差点を渡ります
信号を青に変わるのを待っていると

ワイキキトロリ―が運よく前で停車
バスの窓から夕陽が差し込む

車が通らない瞬間も

結構いい絵になります

以前は毎日場所を変えて夕陽を観ていたが

最近はこの石垣に座って
夕陽見物です

今日も沢山の

人が出ています

ダイアモンドヘッドの方向も

夕陽に照らされて明るい

今日の夕陽は
雲の関係なのか

星形に見える
(肉眼では見えないが)

今日も

少し雲に邪魔されて
消えてた

陽が沈むと

上空の空が
紅く染まり始めた

雲がもう少し多ければ・・・・

何とかってな要求ですが
これがうろこ雲が広がっていたら
無い物ねだりはしないことにしよう

waikiki time 02/15 20:44 今日も楽しい時を過ごせた 満足満足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月14日 (火) モンサ... | トップ | 2017年2月16日 (木) ココヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

inハワイ」カテゴリの最新記事