【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-03(日) 桃の節句

2024-03-03 09:00:00 | other
今日の三月三日は「桃の節句」
女の子を育てた経験は無いのですが
年老いてから何故かお雛様を飾るようになりました
もう20年にもなるかな?
以前住んでいた家の近くの店で有田焼のお雛様が売っていたので
買い求めたのが始りです

一番大きなお雛様がこれ
周りには頂き物の雛あられも飾っています

このお雛様

も可愛らしい

今年初登場の
「ひにゃあられ」

これ考えた人って・・・凄いな!

玄関にも沢山飾ってあります

買い求めた物や頂いた物
これらも可愛いお雛様です

これも有田焼
小さなお雛様ですが

同じようなのを
お友達にもプレゼントした記憶が。。。

これは折り紙かな

お友達の折り紙教室で
教わった気がします

これは

確か頂いた物かな・

小さな手作りは

記憶が定かでありません

そして九州宮崎県日向市の名物
ひょっとこ踊りの

「ヒョットコ&オカメさん」ですが
私にとって素敵なお雛様です

北国のお姫様は
桃の花が咲く景色はまだまだ先のこと
家の四方は何処を向いても今は雪の中

『家の横の畑を散歩するのに延々と付き合わされ。。。。。。』
父娘のワイルドな散歩道は春には
小麦やジャガイモなどの広大な農地に変わります

03/03 09:00
お雛様をブログでアップしたのは
これで何回目だろうか?
毎年同じお雛様をアップしているが
我等にも遠くに身内のお姫様がいるので
少しは祝ってあげなければと思い更新しています
でも~!!残念ながら
彼等はこのブログは観ていないでしょう(笑)
それでいいのだ!と懲りずに更新しています
節句が過ぎれば北国にも少しづつ
春が訪れて来るのではと思っています
昨日の話では週末はまた雪かきだ!
と言っていましたが
さてさてどうなった事やら
高見の見物でもしましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-02-29(木) 青梅・赤... | トップ |  2024-03-07(木) 春遠からじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

other」カテゴリの最新記事