【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2020年2月11日(火)昭和記念公園

2020-02-11 14:53:53 | 花や街や風景
今朝も冷え込みました

マイナス3℃
寒いわけです

今週の金曜日辺りに近簿のハイキングと考えていたが
その前後の天気予報は雨
それでは天気のいい今日に外に出ようと
自転車で昭和記念公園に行く

今日の最初のお目当て
この梅林、カメラを構えたオジさんおばさんが気の周りに並んでいます

ここの梅は

もう満開です

これは

藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)

そして

道知辺(みちしるべ)
素敵な名前です

梅の木の根元には

美人の水仙さんも咲いていた

梅から近くの池の畔で休憩

持参のコーヒーが旨い

池を見る方向に
一人の少女像

何のポーズなのだろうか
フラを踊る女性にも見えるが

畔には2番目のお目当ての
クリスマスローズが咲く

足元に咲き派手さがないので
訪れる人も疎らです

次はこもれびの里に移動する

休日だけあってサイクリングコースには
小さな子供を連れたファミリーが多い

古い農家では

五段のお雛様が飾ってある
こうした民家にはお似合いです

こもれびの里の休憩舎の脇には

3番目のお目当ての
セツブンソウが群生する

小さな花のセツブンソウ

ここも気が付かない人が通り過ぎる

隣には
4番目のお目当てのロウバイ

黄色の後ろにはピンクの梅
ちょっと気取ってみました

そして
白い芽がを出ていた

青空に映えるコブシ

コスモスが咲き乱れる
こもれびの丘には

秋のコスモスか?それとも春から夏の花なのだろうか
綺麗に準備されていた

最後は
こもれびの里のベンチで

田舎の風景を見ながら休憩

畑にある

菜の花を見て
公園の出入り口に向かった

立川から途中のスーパーマーケットで
野菜や魚・肉などの買い物をして
安近短の半日バカンスを終えた

02/11 14:53
青空に恵まれて
風は冷たかったが気持ちよく町に出られた
休日は遠くへ行っても道が混むだけ
それなら近場でのんびり
なんて強がりを言っているが
休日遠くに出かける勇気がないだけですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年2月10日(月)ワイキキ... | トップ | 2020年2月14日(金)神奈川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事