【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2018年03月14日 (水) 高尾梅郷

2018-03-14 13:21:10 | 花や街や風景
天気も良いので
高尾梅郷へママチャリで出かける

今週末に「高尾梅郷祭り」も開催されるのだが
天気も下り坂そして込みそうなので
7:00おにぎりを持って出かける

小名路の過ぎて左手にある
「駒木野日本庭園」に自転車を停め
バスで停留所2つ先の「蛇滝」まで行く

バス停から数百メートルで
湯花梅郷に到着
土日はここは梅郷祭りの会場になります

道路に沿って流れる南浅川?を下る


圏央道が出来てこの辺りも激変した
以前はここにも梅の木が沢山あった

川沿いの小道を歩くと

「荒井梅林」が見えたので
一旦戻ることに

狭い道を入って行くと
踏切があり

「撮り鉄さん」が二人
列車の通過を待っていた

長閑な裏高尾では

ジョウビタキと

ニラ花?

お出迎え

「荒井梅林の横にも
「撮り鉄さん」がカメラを構えて

紅梅の裏から右に
列車が現れるのを待っていた

振り返ると

圏央道の高尾山トンネル高架橋
見慣れてしまったせいか
自然の中の人工美も良いもんです

再度川沿いの道に戻り

ミニハイキングを楽しむ

暫く歩くと

高尾天満宮がある「天神梅林」に到着

梅林の中の

「高尾天満宮」に参拝
地元の小さな天満宮です

家を出るときは
今日はガラ空きだろうと思っていたら

バスも満員で臨時バスが出るくらい
観梅コースもぞろぞろとは言えないが
ぞ~~~ろ ぞ~~~ろです

川原を渡ること数回

本格的な登山スタイルや
気楽な家から出たままスタイルのハイカーとすれ違う

時々現れる

梅林の中を下っていくと

自転車を停めた

「駒木野日本庭園」に戻ってきた

駐輪場まで
河原の土手の

梅の並木を歩く

昨日は桜を見て

今日は梅
何となく節操がない?

梅は咲いたか
桜はまだかいな

高尾梅郷は紅白が満開

桜に負けないくらい
鮮やかな紅色です

歩き終わって
時間を見るとまだ10時過ぎ

時間は早いが家に戻る事に
途中の林野庁の森林科学園の山では

桜が満開です

よく見てみると

もう青葉も出ている
葉が早いので「大島桜」?

多摩御陵の道は

車一台通っていません

暖かな日差しの中
浅川のサイクリングロードを

ノンビリ下って自宅に戻る


03/14 13:21
明日も良い天気の様なので
何処かに出かけるか?
FMラジオではヨハンストラウスの皇帝円舞曲が流れる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年03月13日 (火) 桜の開花 | トップ | 2018年03月15日 (木) 花瓶の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事